今日の御引退

f:id:kouen_nonbiri15:20240110080300j:image

 

今日の御引退


多肉植物を育てていた陶器の植木鉢 様


*今日の御引退ポイント*

 

思い出をしっかりと自分の一部にしたいから

 

現実を受け止める。


**


手放し方法:燃えないものの回収

 

 

多肉植物ちゃんを購入した時にこの鉢に入っていました。

 


気をつけて育てていたつもりでしたが、多肉植物ちゃんは枯れてしまいました。

 


原因は明確には分からないままです。

罪悪感があります。

 


罪悪感は多肉植物ちゃんにだけではありません。

この鉢ちゃんにも。

 


手放しは腹落ちが大切だと何回も書いていますが、

一方で全てを腹落ちできる状態にすることの困難さも感じていました。

 


そのひとつは「現状では全てのものに活躍の道があるわけではない」ということです。

 


使えるから、と寄付やリサイクルを決めたものの、それが正しいのか?迷惑ではないのか?

 


自分のものへの愛着や罪悪感のために、処理される道を回避することに執着することは

果たして自分が望む世界になる行動と言えるのだろうか?と考えると

それは違う、と思います。

 


色々やって時間が経って、リサイクルの対象品目になったものもあります。

 


でも、それは全てではない。

 


いずれはリサイクルできるものになるかもしれませんが、それまで保管するもの違う。

 


活躍の道に送り出すことの明確な解決方法は未だ無い。

 


でも、手放しの歩みを止めるわけにもいかない。

 


たぶん、ものもそれを望んではいないと思うのです。

 


そうなったら、現状で出来るバランスを取るしか無いのだと思います。

 


ものとの愛着や思い出があるとして、何が1番大切か、というと

起こった全てをわたしの一部となっていただいて、これからも一緒に歩んで行くことなのではないか、と思いました。

 


道を決めることによって、

迷って悩んだことも含めて、自分の一部になっていただけることだと思います。

 


そうすれば、全てが未来に繋がっていく。

 


リサイクルに出せない現実を受け止めて

これからも一緒にいていただく道を取ろう、と決めました。

 


腹落ちというのは「全てが自分の理想通りになること」では無いのだな、と感じました。

 


また、理想通りでないからと言って

自分とものとの繋がりが薄くなるわけでも、

未来に繋がらない、というわけでもない。

 


むしろより、ちゃんと、向き合わせてくださったことのようにも思う。

 


そのことを実感するためにも、鉢ちゃんとのことは大切にしたいな、と思いました。

 

 

 

植木鉢ちゃん

わたしの気持ちに寄り添ってくださり

学ばせていただき

ありがとうございます✨

 


これからもずっと一緒にいてください✨

 


お疲れさまでした✨💐✨🕊️✨

 


#植木鉢

#多肉植物

#理想通りに行かない

#現状でのバランス

#腹落ち

#リサイクル

#寄付

#御引退

 

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ

#手放しは選択の経験

#ものに罪はない #手放しは自分の都合

#これからもずっと一緒

#人生を変える

#お疲れさまでした

#specialthanks