今日の手放し

f:id:kouen_nonbiri15:20240109085443j:image

 

今日の手放し

 

未使用の電熱くつ下 様


*今日の手放しポイント*


現実を受け入れるには

まず

無意識的に、条件反射的に、

自分を責め始めていることに気づく。


**


手放し方法:リサイクル(店舗持ち込み)

      燃えるものの回収

 

 

 

この「もの」を買ったのは軽率だった、と思ったり

自分の判断でうまくことが運ばなかった時、

自分を責めても前には進まないし、未来にも繋がらないということが手放し活動を通して実感してきました。

 


でも、そういう時って「責めない」と思うよりもずっと先に自分責めや否定は始まっていることが多いです。

 


たぶん育ってくる過程で培われてしまったのでしょうね。

 


なので、まずは「無意識的に、条件反射的に、自分を責める始めてしまっている」ということに気づくことが鍵になるな、と最近感じます。

 


責め始めてしまうことも、責めない。

責め始めていることに気づいたら

「ごめんね。まず、気持ちを聞かせて」と自分に言ってあげて、実際に体をさすったりして気持ちが落ち着くのを待ちます。

 


そうすると、

自然と現実を受け入れて手放そうと腹落ち出来たり、

どうして購入したのか、行動したのかの自分の気持ちに気づいて

未来に繋げられたりします。

 


手放しで人生を変えるには、自分を知ることが必要。

 


でも、自分を責めていても、自分を知ることはできない。

 


しかし、自分を責めてしまっていることに気づけなければ、責めることを止めることはできない。

 

 

 

いやぁ、人間とは面倒で複雑で深い生き物ですね(^_^;)

 


だけど、その先にきっと今より心地良い生活が待っているということも感じます。

 


これからもゆっくりでも、自分に気づきながら、手放し活動を続けていきたいな、と思います。

 


電熱くつ下ちゃん

わたしの気持ち に寄り添ってきてくださり、

学ばせていただき

ありがとうございます✨

 


これからもずっと一緒にいてください✨

 


リサイクルされて別の形で再会出来ることを楽しみにしています✨💐✨🕊️✨

 

 

 

#電熱くつ下

#未使用

#自分を責めない

#自分を責めている自分に気づく

#無意識

#条件反射

#リサイクル

 

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ

#手放しは選択の経験

#ものに罪はない #手放しは自分の都合

#これからもずっと一緒

#人生を変える

#お疲れさまでした

#specialthanks