今日の手放し

f:id:kouen_nonbiri15:20240122082742j:image

 

今日の手放し


活躍いただく道に送ることに固執すること。


*今日の手放しポイント*


辛いけれど

リサイクルや寄付がご迷惑かもしれないことを受け止めて、

学びをいただくことも大切。


受け止めることで、必ず未来に繋がる。


**


手放し方法:燃えるものの回収、燃えないものの回収、リサイクル回収

 


少し前に手放し方法を「寄付」で投稿していた

トイレの消臭スプレーちゃんたち 3本(2本は未使用)と

未使用の歯間ブラシちゃん2本

です。

 


未使用ということもあり、

寄付先の国や地域の方々というよりは寄付団体の方々の中で使いたい方がいらしたら、という気持ちで選んだ道でした。

 


でも、ずっと心に引っかかっていました。

理由は罪悪感です。

 


ご迷惑になるのではないか。

そして

活躍の道、と言いながらただの責任放棄なのではないか。

 


未使用なのに手放す罪悪感は減るかもしれないけど、

ご迷惑をかけたり、責任放棄は

自分の望むことではないし、

自分を誇れない。

 


「もの」がくださることは

そのものの活躍だけではないのだと思います。

 


「活躍の道がない」ことを認めることで

自分にとって

何故手放すに至ったのか、という要因を真正面から受け止めることで

同じようなことがこれから先起こることを防ぐ効力が強くなると思うのです。

 


例えば、トイレの消臭スプレーちゃんは

この香りが気になって使ってみたいと思ったのですが、

様々なところを調べてもひとつだけでは販売されておらず、

どうしても試したい気持ちが抑えられずに3本セットを購入しました。

 


試してみたところ、香りがフィットしなかったのです。

 


本当に申し訳ないことです。

 


今後は「試したい」と思ったら

・まずはひとつにする。

・もしひとつがなかったら、ご縁を待つ。

 


2番目のことは、ちょっとスピリチュアルっぽいかもしれませんが

 


手放し活動でものと向き合っている中や購買行動の中で

体感していることではあります。

 


わたしは何かうまくいかない時、

それでも何とかして手に入れようとする方で

以外と手に入れられたりするのですが、

「結局フィットしなかった」ということが意外とあるのです。

 


それで手放したものはたくさんあります(´∀`; )

 


なので、超常現象的なものがあるかどうかは全く分からないものの

『ご縁というのはあるものなのだな』と感じています。

 


すぐに手に入らないからと言って、ご縁がないとは言い切れません。

 


まさに「機は熟した」という風にご縁が繋がる場合があることも体感しています。

 


なので、自分の興味や好奇心を否定はせずに

ご縁や機が熟すのを待つのも良いのかもしれない、と思います。

 


本当にご縁がない場合は時間と共に興味も好奇心も薄れたり

別の形でやってきたりもしますので。

 

 

 

ちなみに歯間ブラシちゃんは習慣にならなかったものです(^^;;

 


フロスを使っていて、そちらは習慣しているし、歯医者さんにもケアの合格をいただいているので

これからもフロスを励みたいと思っております。

 

 

 

人の迷惑を考えて、

自分で胸を張れるかを考えて

活躍の道を選べない場合、

とても辛い気持ちになります。

 


しかし、そうなったなら

ものの活躍は「学び」と「感謝」の中ると思いますし

活躍の道に送れた場合よりもさらに身に染みると感じます。

 


しかしそれにより未来に繋がり、より絆も深まります。

 

 

 

先日「自分の願いを叶えるための効果が高く、重要な行動の目印は『それをすることが自分にとって面倒だったり、辛いと感じること』だ」ということを聞きました。

 


現実を受け止めることは辛いですが、きっとしあわせや望む方へ繋がっていく、繋げたい、と思います。

 


…書いていてもすぐに決断は難しいですが(^^;

 


意識していきたいです。

 

 

 

消臭スプレーちゃんたち

歯間ブラシちゃんたち

学ばせていただき

ありがとうございます✨

 


これからもずっと一緒にいてください✨

 


お疲れさまでした✨💐✨🕊️✨

 

 

 

#活躍の道に固執する

#罪悪感の軽減

#消臭スプレー

#歯間ブラシ

#向き合う

#縁

#お役目

 

#手放し #手放し記録 #手放し効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ

#手放しは選択の経験

#ものに罪はない #手放しは自分の都合

#これからもずっと一緒#人生を変える

#お疲れさまでした

#specialthanks