今日の御引退

f:id:kouen_nonbiri15:20240104082737j:image

 

今日の御引退

 


勤続約2年半

大好きなキャラクターのTシャツ 様

 


*今日の御引退ポイント*

 


大好きな気持ちを

マイナスな気持ちで上塗りしたくない、ということを思い出す。

 


**

 


手放し方法:リサイクル(店舗持ち込み)

 


大好きなキャラクターで、理想的なデザインのTシャツちゃんです。

 


でも、だいぶ使用感が出てきてしまいました。

 


ものをぼろぼろになるまで使うことが理想だと思っているわたしですが、

手放し活動を通して、清潔感も大切に感じていることに気づきました。

 


このTシャツちゃんはぼろぼろか、というとそこまでではありません。

でも、清潔感は?というと少し失われつつあるところに来ています。

 


検索してみたのですが、同じものは廃盤になっており、似たようなものも見つかりませんでした。

 


少し前までは染み抜き石けんや酵素系漂白剤で手間をかけて染み抜きをしてぼろぼろになるまで使う、ということをメインの選択肢として暮らしていたこともあり

「頑張れば、もう少し一緒にいることができるかも」という可能性に

手放すことを躊躇しました。

 


しかし、手間をかけて染み抜きをすることはわたしにとって苦しみになっているということを自覚するようになっていましたし、

清潔感が損なわれている、と感じるものを着ることでマイナスな気持ちが発生してしまうことも分かってきました。

 


大好きなもの

でも、苦しみやマイナスな気持ちで延命することは本当に「もの」にとってしあわせなことでしょうか?

 


たぶん、ものもわたし自身もしあわせではないですよね。

 


なので、継いでくださるお品物があるわけではないけれど

楽しくてしあわせな気持ちでこれからも一緒にいてもらうために

ここで御引退いただく、ということを選びました。

 


いつまでも実体が一緒に居てもらえるわけではない。

だからこそ、大切に。

 


そして、ずっとしあわせな気持ちで一緒に居てもらえるために

マイナスな気持ちになる方向を選ばない。

そういうことも大切だな、と思います。

 


離れたくない気持ちで忘れてしまいがちですが、

今回のことからいただいた大切な経験として

思い出せるようになっていきたいな、と思いました。

 

 

 

Tシャツちゃん

しあわせで楽しい時間をたくさん一緒に過ごしてくださり

学ばせてくださって

ありがとうございます✨

 


これからもずっと一緒にいてください✨

 


リサイクルされて別の形で再会出来ることを楽しみにしています✨💐✨🕊️✨

 


#tシャツ

#かわいいキャラクター

#大好きなキャラクター

#清潔感

#染み抜き

#ぼろぼろまで使うことが理想

#マイナスな気持ち

#御引退

#リサイクル

 

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ

#手放しは選択の経験

#ものに罪はない #手放しは自分の都合

#これからもずっと一緒

#人生を変える

#お疲れさまでした

#specialthanks