今日の御引退

f:id:kouen_nonbiri15:20230804090117j:image

 

今日の御引退

 


勤続 約1年 お気に入りの腹巻き 様 3枚

 


*今日の御引退ポイント*

 


手放しを通して

色々なものの寿命を調べることで気づく

 


御引退の虫の声

 


(生乾き臭は御引退のサインかもしれないですよ。)

 


**

 


手放し方法:燃えるものの回収

 


梅雨時期に、ものすごく生乾き臭を纏わせてしまったのです。

 


中にはね、何故かツートンカラーになってしまった腹巻きちゃんまでいて

 


最初はね、

季節を恨んだのです。

 


そして、季節に負けず

生乾き臭にさせないように「ちゃんと乾くようにする」にはどうしたらいいだろうーって考えていたのです。

 

 

 

でもね、ふと「なんか違うんじゃないか?」「もしかしたら御引退なんじゃないか?」と思いまして

 


と、いうのも

今回の手放し活動を始めてもうすぐ3年…

 


その間に手放すものを探して、様々なものの「寿命」を検索してきました。

 


検索している時はピンポイントでその「もの」の名前を入れて検索している訳ですが、

近しいものにも応用出来たりします。

 


例えば今回は

靴下やショーツやTシャツの寿命が当てはまった感じ。

 


・においが取れない。

・汚れが落ちない。

・変色

・型崩れ

 


「え!?同じカテゴリだから当たり前じゃん?!」と思われた方もいらっしゃるかもしれないのですが、

わたしはそう認識してなかったな、と気づいたのです(^^;;

 


個々の固有名称を色々調べてやっと「布製インナーの御引退のアウトライン」が感覚的に捉えられるようになったんだな、と思います(^^;;

 


でも、そんなものなのかも、と思います。

やっぱり色々やらないと自分のものにはならない。

 


理屈だけ考えていても、実際に出来ていなければ

自分のものにもなっていないし、分かっているとは言えない。

 


わたしは実感を伴った理解が早いとは決して言えないタイプなのだと思うのですが、

 


それだから尚更、少しずつでも自分のものに出来たら、進んでいる、変わった、ということ

 


理解していないところから理解出来るところに変われて良かった、と思います。

 

 

 

今回、腹巻きちゃんの生乾きは

もちろん生乾きなのですが

お疲れさまだからこそ、色も変わって、何度も洗ってもにおいや色が落ちなかった。

 


御引退も腹落ちすることが出来ました。

 


また手放し活動の中で

御引退の虫の声だけでなく、ケア方法の違いで寿命が変わるとも実感してきたので

世代交代を機にケアも見直そう、と思うことが出来ました。

 


約3年手放し活動をしてきて

本当に変化というのは魔法のようにはならなくて

地道で手間もかかって失敗もして時間もかかるなぁ、と感じます(^^;;

 


でもその分だけ「無駄なことはない」んだな、と感じますし

そうやっていけば確実に変わっていく、とも感じます。

 


さらに、あることが他のことに応用されることで

変化が直線右肩上がりではなく、指数的に上がる、というのも納得出来ます。

 


これからも地道でもゆっくりでも変化して行けたら、と思います。

 

 

 

腹巻きちゃんたち

どんな時も守り寄り添ってくださり

学ばせていただき

ありがとうございます✨

 


これからもずっと一緒にいてください✨

 


お疲れさまでした✨💐✨🕊️✨

 

 

 

#腹巻き

#他の基準の応用

#御引退のアウトライン

#御引退の虫の声

#変化は指数関数

#御引退

 

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ

#手放しは選択の経験

#ものに罪はない #手放しは自分の都合

#これからもずっと一緒

#人生を変える #お疲れさまでした

#specialthanks