今日の御引退と手放し

f:id:kouen_nonbiri15:20230501074914j:image

 

今日の御引退と手放し

・御引退された家電などの取り扱い説明書や保証書

・家電の総合カタログなど

・シールなど

*今日の御引退と手放しポイント*

一緒に旅立つ仲間がいることが
芋づるのように手放しを後押ししてくれたりする。

**

先日の転職関連の紙もの手放し
 ↓
何か他に手放す紙ものあるかな?
 ↓
あ、洗濯機の取り扱い説明書…そうか、これも御引退だね
 ↓
あれ?家電の総合カタログとか
分かりやすいから、と残していたけど見てないな(^^;;
 ↓
そうだ、一緒にあまり使わないかも、と思っている紙ものなども手放そうかな…

そんな感じで芋づる式に決まっていきました。

単独で手放すかどうか考えるとなんだか決まりにくいものも
同種のリサイクルなどの手放しをきっかけに決められることって、ありますね(^^;

でも、日本人は「万物に魂がある」という感覚が根底にあるので
単独での手放しをしづらい性質がある。

でも、それを否定することは全く必要なくて
そういう性質があることを前提に
仲間がいたら一緒に手放しやすい、ということを利用するのも
良いのかな、と思っています。

そういうことも自分や自分のルーツ、ものを大切に思うことだと感じています。

様々な紙ものさんたち
寄り添い、支えて、楽しませてくださり
学ばせていただき
ありがとうございます✨

これからもずっと一緒にいてください✨

リサイクルされて別の形で再会出来ることを楽しみにしています✨💐✨🕊✨

#御引退
#家電のカタログ
#シール
#万物に魂は宿る
#日本の文化
#それを前提に

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ
#手放しは選択の経験
#ものに罪はない #手放しは自分の都合
#これからもずっと一緒
#人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks