今日の御引退

f:id:kouen_nonbiri15:20230426092628j:image

 

今日の御引退

勤続 約2年 フェイスタオル 様

今日の御引退ポイント

2度目のサインが出たら
経験にも感謝してお疲れさましよう。


ちょっといいお値段のタオルちゃん

周りの人と話していて使ってみようかな、と試してみたお品物でした。

使い心地なども良くて、今後はこのタオルちゃんに移行したいな、と考えています。

わたしの好みが白とか明るい色なので、どうしても汚れやカビとかが生えると目立ってしまうし分かりやすい。

1年くらい前にカビが目立ってきて御引退を迷ったのですが
その時出会った酵素系漂白剤での漂白でほとんど見えなくなったので、広がらないように使ったらすぐ洗うようにして使っていました。

一年たってもきれいな状態だったので、ちょっと油断してしまい
数日洗わないでいたら、一気にカビさんたちが姿を現してしまって
甘くない現実を思い知らされた感じになりました。

数日放置しなければ、こうはならなかったと考えれば自分の落ち度だし悔しい気持ちになりますが、
一度復活した上で更に頑張ってくださった、と思うと
これ以上長持ちさせるのに固執するのもなんだか違う気がして
御引退を腹落ちした感覚になりました。

しかし、手放し活動をしていて度々思い知らされるのは、
自分の周りのもの中のいわゆる「消耗品」と言われるのものの多さです(^^;

わたしは「ものはぼろぼろまで」「出来るだけ永く」というのが「理想的」で「正しく」、「善いこと」だと思ってきました。

出来るだけそのようになることを心がけてきたのですが、

手放し活動を通して
社会的動物であることから大切な「清潔感」、自分の心理的環境にも影響「使用する時の感覚」や「自己暗示」
もの自体の「客観的機能の寿命」
など
様々な観点から、自分の考えていた基準が
「理想的」で「正しい」「善いこと」とは必ずしも言えないことを実感します…(^^;;

しかし、それを知ることで
限りある「もの」との時間がより大切なのだ、と気づいたり
フィットしていないものを購入することをしないようになったと感じるので
良かったな、と思っています。

この経験も含めて今後に活かしたいな、と思います。


タオルちゃん
わたしの気持ちに寄り添ってくださり、学ばせていただき
ありがとうございます✨

これからもずっと一緒にいてください✨

動物保護団体さんに寄付させていただくので
そういう意味でも、未来に繋がっていくことを願っています✨🕊✨💐✨


#タオル
#寿命
#二度目の命
#腹落ち
#消耗品
#寄付

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ
#手放しは選択の経験
#ものに罪はない #手放しは自分の都合
#これからもずっと一緒
#人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks