今日の手放し

f:id:kouen_nonbiri15:20220901064309j:image

 

今日の手放し

洗濯ネットの開閉が布製紐であることによるイライラ

*今日の手放しポイント*

申し訳なく思う点もあるけれど

自分ができる
世界のイライラ ちょっとだけ減らして
楽しさや平和を増やすこと

自分のことからやってみよう。

**

濡れた布製の紐ってほどくのにとても難儀しませんか?!( ̄▽ ̄;)

最近、洗濯ネットをオーガニックコットン製に切り替え中なのですが
布?製の紐の巾着タイプが多くて

巾着なので紐で口を閉めるのですが、それだけでは洗濯中に開いてしまうので縛るんですけど、
洗濯後結んだ部分を解くのも、口を開けるのも結構力も要るしスムーズに開かないし難儀で(^◇^;)

いや、紐にしたいお気持ちも分かるのですよ。

確かにジッパーってジップの周りが丈夫な化繊のものがほとんどかな、と思いますし(^^;

天然素材のものもあるのかもしれないのですがちょっと調べてみても見つけられなくて…(^^;


でもですね!
ただでさえ気の重いお洗濯
解く度、開ける度のイライラを負荷することが果たして世界平和に繋がるのか!?
と考えたら、そうではない気がして…(´∀`; )

わたしがイライラしてメンタル状態が悪くなって
例えば誰かにあまり良い対応ができなかったとしたら
それをされた方は悲しいですよね。

そうなれば世界の平和レベルは下がっている。

もしかしたらその人が別の方や物や自然などにあまり良い対応ができなかったら
また世界の平和レベルは下がる。

それが次に次にと繋がったら?
どんどん平和レベルが下がっていく。

そこでわたしが我慢すれば良いか、というとそういうわけでもないと思うのです。

最初は正義感やら自己肯定感やらでできるとは思うのですが、
いつかは我慢と正義感や自己肯定感のバランスが崩れて爆発してしまう。

そんな自分自身を何回も経験してきたので
今100%理想的な状態できなくても仕方ないじゃないか?と思いました。

もちろん、ジッパーの周りの化繊についても忘れるわけではなくて
より良くできることを探していく

それで今のところはバランスを取る、でいいのてばないか、と思いました。

心の師匠 勝間和代さんのお話しの中でもびっくりしたことのひとつが「頑張るから続かない」「頑張るから素晴らしいのではない」ということで

それまで我慢したり頑張ってもある時点で嫌になったりした場合、続けられなかった自分を責めていたのですが
「そんなの無理に決まってる」
「そういうものだ、と認識する」
という風にお話しされているのを聞いて
ほっとしたというか、救われた気持ちになりました。

もちろん我慢したり頑張らなければならない場面はあると思うのですが
そういう場合も頑張る方向が違うというか
「我慢や頑張りは続かない前提で、どうやったら出来るか」ということを考える方向に頑張るというか…

もっとちゃんと「つらい」とかを感じて認めていいんだな、と思ったのです。

その上で対策することで自分に余裕も生まれて、周りの人やものやことに平和に接することが出来たら
しあわせを増やすことができるかもしれない。

増えなくても今より減らすことはない可能性が高い。

だったら最初から100パーセント理想的でなくても
その方が良いかも、と思うようになりました。

もちろん出来てないことは山ほどありますが

それも少しずつ
しあわせで楽しい方にずらしていけたらいいな、と思います。

写真は今回ジッパーに変えた布紐さんたちです。

布紐さんたちをこれからどうするかはまだ未定ですが(^^;;

今回は学ばせていただき、ありがとうございます✨


#ストレス #イライラを減らす
#我慢は美徳ではない #頑張るから続かない
#勝間和代さん
#しあわせを増やす
#まずは自分から

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ
#ものに罪はない #手放しは自分の都合
#これからもずっと一緒
#人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks