今日の御引退

f:id:kouen_nonbiri15:20220611064537j:image

今日の御引退

オーガニックコットンショーツ 様 2枚

*今日の御引退ポイント*

高くてもお手頃でも汚れるのは同じ

汚れが落ちなくなってきたら
感謝してお疲れさましよう。

**

(不織布に包んで撮影しています)

手放し活動の中で世の中の流れもあり考えるようになった持続可能性

その行動のひとつとして
初めてオーガニックコットンショーツを購入しました。
それがこのショーツちゃんたちです。

現在のところ、オーガニックコットンの製品はお高めで
この2枚もいつもの綿のものの2倍〜8倍します(^^;;

今のところ普通の綿のように流通が確立していないからなのでしょうね…

高いからと言って汚れが付きにくいわけではないので
普通の綿と同じように汚れいく。

シミ落とし石けんで手洗いもしましたが
だいぶ汚れ感が出てきていたのでお疲れさますることにしました。

でもオーガニックコットンは普通の綿と比べて栽培や製造に関わる人や自然への負担が少ない。

もっと普及していけば人にも自然にもお財布にも負担が少なくなるのではないか、と思います。

全てのものをオーガニックコットンにすることは
お財布の持続可能性的にも厳しいけれど
可能なら選んでいきたいな、と思います。

ショーツちゃんたち
一緒に過ごすことができて
経験と学びをくださり
ありがとうございます✨

これからも魂はずっと一緒にいてください✨

お疲れさまでした✨💐

#オーガニックコットン
#オーガニックコットンショーツ
#持続可能性 #サステナブル #きっかけ #最初の一歩 #人にも自然にもお財布にも普段を少なく #これからもずっと一緒
#美しい地球を未来に繋げたい
#御引退

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ #人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks