今日の手放し

f:id:kouen_nonbiri15:20220610060324j:image

今日の手放し

 


愛用していたリュック

 


*今日の手放しポイント*

 


まだもう少しは使えると思う。

でも、使うには引っかかる使用感

 


それなら感謝して寄付しよう。

 


**

 


大好きな愛用のリュック

 


愛用しすぎて表面がテカってきてしまって…

 


大好きだから、同じものが中古で販売されていないか調べ続けているのですが

現在のところ見つかっておらず…

 


使えないことはない。

ただテカりが〜〜(;´д`)

 


人には「目立たない」といわれたものの

気になるものは気になる。

 


しかし使えそうなのに手放すことにすぐには納得できなくて

半年くらい保管していました。

 


先日、いつも寄付させていただいている団体さんのチラシを見た時に

「特に喜ばれる寄付品」の中に「かばん」があるのを見て

このリュックちゃんも寄付させていただこうかな、と思いました。

 


ものすごく長持ちするかどうかは分からないので少し迷いましたが

 


まだ活躍できそうではある。

まだ活躍してもらいたい。

 


感謝して寄付させていただこう、と決めました。

 


これだけあれこれ寄付しているのに

このリュックちゃんを寄付することは今まで全く思いついていませんでした。

 


でも、それでもいいのかもしれない、と最近は感じています。

 


勝間和代さんもよくYouTubeで話されていますが

頭が気になっていることに過集中していると視野狭窄に陥る(^^;

 


よくあるのがゼロか100かの2択になってしまっている時で

落ち着いて分析したり、他の選択肢を考えたりできなくなってしまう。

 


そんな時に無理矢理結論を出しても後悔に繋がってしまうかもしれない。

 


迷って悩んでそれでも諦めずに頭の片隅にでも置いて道を探しているならば

納得のいく方法に気づくことができるかもしれない。

 


だからそれまでは保留にしてもいいのかな、と思います。

 


手放しを終わらせたいし、早く変化して欲しい気持ちになるけれど

自分の納得がいかないまま進んでも

自分にとって心地よい変化にならなければ意味がない。

 


これも勝間和代さんのお話しで知りましたが

「前進」と「漸進」の違い

 


「前進」は文字通り前に進むことですが

「漸進」は急がずに段階を追って少しずつ進んで行くこと。

 


目標達成には「漸進」が必要だ、とのことでした。

 


段階を踏まずに急いで進んでも真の目標に達成できるかは分からない。

 


これからもひとつずつ急がずに取り組んでいきたいな、と思います。

 

 

 

リュックちゃん

一緒に過ごせて幸せでした。

気づきをくださり

ありがとうございます✨

 


これからも魂はずっと一緒にいてくださいね✨

 


使ってくださる方が楽しんでいただけることを願っています✨💐

 

 

 

#愛用のリュック #視野狭窄 #無理矢理決めない #漸進 #納得いく選択 #勝間和代さん

#これからもずっと一緒 #寄付

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ #人生を変える #お疲れさまでした

#specialthanks