今日の手放し

使い終わった植物の病気や害虫予防のスプレーの

新しいものを買うこと


*今日の手放しポイント*


同じような効用のものが他にもあるかも。


ちょっと面倒でも確認してみよう。


**


わたしは桜4本、紅葉1本を育てています。


思ったよりも病気っぽくなったりするもので

数年前には紅葉ちゃんの葉っぱがほとんどなくなってしまってかわいそうで

守りたくて購入しました。


今年も散布していたら使い切ったので新しいものを買おうかな、と思ったのですが

これまでも同じようなものを持っていることに気づいた経験があったので念のため調べてみたところ

やっぱり同じような効用のものがありました(^▽^;


同じようなものを買ったつもりはなかったのですが(^_^;)


手放し活動を始める前はそんなことは気づいたことがありませんでした。


でも、始めてみたら見つかる、ということは

前から同じようなものを買ったりしていたのだろうと思います。


活動前は持っているかどうかは頭の中でしか確認していなかったけれど

手放し活動では実物を手に取って確認するし


活動前は購入する前提ですが

今はベースが手放すものがないか探している状態だから気づく、ということなのかな、と思います。


「確認する」必要でもちょっと面倒なのに、必要と感じていなければことはすっ飛ばしちゃいますよね(^◇^;)


まぁ、そうだよね、と考えて自分を責めずに

またひとつ減らせたことを喜んで

今回は購入することを手放したいと思いました。


スプレーちゃん

わたしの気持ちに寄り添って大切な家族を守ってくださり

学ばせていただき

ありがとうございます✨


今持っているものを使い切ったらまた購入させていただくかもしれません。


その際はどうぞよろしくお願いいたします✨💐


#植物の病気や害虫を予防するスプレー #使い切った #次の購入の前に確認しよう

#視点の違いは大きい #自分はやってないと思っていたのに

#スプレー缶祭り


#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ #人生を変える #お疲れさまでした

#specialthanks