おかげさまで1222投稿(インスタ)ありがとうございます✨

f:id:kouen_nonbiri15:20240120164959j:image

おかげさまで
1222投稿
ありがとうございます✨

*今日のポイント*

体調の異変は自身を守るためのサイン。

**

昨日、1222投稿目でした。

いいねやフォローしてくださる方々
ご覧くださる方々
そしてインスタ
みなさんのおかげです。
本当にありがとうございます✨(*^^*)✨

現時点での実感は
前回1111投稿目同様、
「まだまだ道半ばで
 バランスが崩れているところもある。」
という感じです(´∀`; )

今日の写真は晴れやかですが、こうなることを望んでいる、という感じです。

1111投稿目から4か月弱

その間色々ありました。

仕事がいつも忙しい状態になってしまったこと。

その上での周囲の変化などもあり
突発性難聴を発症してしまい、まだ治っていません。

12月にはインフルエンザやコロナではないものの、本当に何年かぶりの発熱。
まだ咳などが出ている状態です。

仕事は引き続き忙しく、
昨日1222投稿目だったのに気づかずに慌てて今記事を書いています(^^;;

最近、
「体調というのは体が自分を守ろうとしているサインなのだな」と実感しました。

今回約6年ぶりの年末年始連休をいただいて、
せっかくなので期間中は常に動いて明るい未来に向けて、最大限有効に使おう、と思っていました。

しかし結果としては計画の半分も実行出来ませんでした。

疲れが溜まっていたのか、3日目くらいまで毎日10時間睡眠。
ほぼノンストップで寝続けていました。

起きてからも、体も気持ちもだる重くて動けない。

せっかくの待ちに待った休みなのに、と自分に対して腹が立ち、げんなりしました。

しかし、わたしはふと、
「わたしはそれだけ疲れが溜まっていたのではないか」と気づきました。

それは
最近似た経験をしていたことを思い出したからでした。

それは6月の海外旅行から帰国後のことです。
一週間くらい毎日睡眠時間10時間、日中もだる重い日が続きました。

旅行中に睡眠時間が短かくタイトなスケジュールだったこともありますが、
時差で体内時計が狂っていたのだと思います。

その時これが時差ボケというものなのか、と気づき
自分の体がわたしの意思ではなく、自動的に狂いを正常な状態に戻そうとしてくれているのだと実感しました。

体調などの異変は体が自身を守るために起きる、と知ってはいましたが
こんなに実感を伴って腑に落ちたのは初めてのことでした。

これまではどこか、自分の頑張りが足りないのだ、と自分を責めたり
原因となった外部要因への怒りにフォーカスしてしまい
「自分からのサインであること」の大切さに気づけませんでした。

体調の異変は自分自身の異変であり、極端に言うと
「今のままでは危険だ」と知らせてくれているわけです。

なので
そんな自分を責めてしまっては何も進まないどころか、
場合によっては余計に追い詰めてしまうことになりかねません。

外部要因が絡むのであれば、
怒る気持ちも分かるし、その気持ちは否定しないのですが
それでは先に進まない。

まずは体調の悪い自分を労ることが大切で、その上で
怒りとは別のテンションで
何が自分にとって危険で、自分の負荷になってしまったのかを考え、
無理のない範囲で何か出来ることがないか、解決策の糸口を探っていくことが必要なのだな、と実感しました。

気づけたのは
最近手放し活動を通して
「自分を責めても何も進まない」ということを実感してきたこともあるかな、と思います。


とにかく今回「体調の異変は自分を守るためのサイン」だと実感できました。

睡眠時間を7〜8時間取っているのですが毎日余裕がなく気づいたら1日が終わり、ゆっくりする時間がありません。

絶えず仕事や会社のことが頭から離れず、毎日夢に会社の人が登場する状態です。

年末年始の連休で余裕の大切さも実感したので、
働き方や考え方など余裕を作っていくことを模索したい、と思います。

「こと」の手放しになりそうですね。

ということで、わたしの手放しはこれからも続きます…(´∀`; )

前から宣言している「みなさんに楽しんでいただける記事を」は
相変わらずあまり着手出来ていませんが( ̄▽ ̄;)
こちらも諦めずに試みていきたいなぁ、と思いつつ、1222投稿についての記事とさせていただきますm(__)m


いつも本当にありがとうございます✨

みなさんに素敵なことがたくさんありますように✨💐

#1222投稿 #ゾロ目投稿 #いつも本当にありがとうございます #しあわせが降り注ぎますように #世界平和 #nowar
#転職
#後悔やリバウンドの無い人生を
#みなさんに楽しんでもらえる物書きになれますように
#手放し記録 #手放し効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ
#手放しは選択の経験
#ものに罪はない #手放しは自分の都合
#これからもずっと一緒#人生を変える
#specialthanks