今日の御引退

f:id:kouen_nonbiri15:20240107120006j:image

 

今日の御引退

 


勤続約9年? 半纏(はんてん) 様

 


*今日の御引退ポイント*

 


御引退か

ぼろぼろか は

 


見た目だけ

では分からない。

 


**

 


手放し方法:リサイクル(店舗持ち込み)

 


見た目はまだぼろぼろではないと思います。

 


昨冬はあまり使いませんでしたが、また着る気持ちはありました。

 


しかし、手放し活動をしており、昨冬に着ていたニットちゃんもまだ活躍いただける状況で迷っていました。

 


今回も冬が来て悩みながら出してみた時、

見た目はやはりぼろぼろではなかったのですが

匂いが

お疲れさまであることを知らせていました。

 


この3年半の手放し活動の中で

御引退やお疲れさまのお知らせは、見た目がぼろぼろ加減かどうかだけではないことを改めて実感しました。

 


今回のように匂いだったり

重さだったり

汚れが落ちにくくなることだったり

見た目は大丈夫でも、動かなくなったり、

急に破れたり

 


そもそも見た目も

日々少しずつ変化していると気づけずに新品と見比べないと気づけなかったりしますよね。

 


考えてみると、わたしは御引退をほぼ見た目で判断していたのたな、と思います。

 


手放し活動をして

御引退のお知らせが見た目だけでないことを知るようになれたことは、とても大きな変化だな、と思います。

 


ものを大切にするにも、見た目だけ考えていれば良いわけではないし

御引退は思いの外、訪れることが当たり前であることを実感したことで

 


見た目以外にも耳を澄まし、

ものを支え、寄り添ってくださる相棒と感じて一個体として向き合う視点になり

 


ものを大切に思う度合いも質も変わってきて

ものとの思い出も色濃く、本当に自分の一部を形作ってくださっている実感がするようになってきたと思います。

 


これからも

ものと楽しく一緒に人生を歩んでいきたい、と思っています。

 

 

 

半纏ちゃん

温めて、楽しい時間をたくさん過ごしてくださり

学ばせていただき

ありがとうございます✨

 


これからもずっと一緒にいてください✨

 


リサイクルされて別の形で再会出来ることを楽しみにしています✨💐✨🕊️✨

 

 

 

#半纏

#見た目

#虫の知らせ

#相棒

#御引退

#リサイクル

 

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ

#手放しは選択の経験

#ものに罪はない #手放しは自分の都合

#これからもずっと一緒

#人生を変える

#お疲れさまでした

#specialthanks