今日の手放し

f:id:kouen_nonbiri15:20231017084528j:image

 

今日の手放し

 


かわいいキャラクターの薄型まな板 様

 


*今日の手放しポイント*

 


・かわいいし使いたい気持ちは否定しない。

 


・腹落ち出来る手放し方法の出現

 


**

 


手放し方法:資源回収

 


かわいいし使いたいのです。

実際使ってみたら、自分の生活にフィットしなくて…

 


なので、手放した方が良いのだろう、と思ったのですが、

それがそのキャラクターを否定していることになるのではないか、と不安に思って自分自身を否定している感情があることに気づきました。

 


でも、生活へのフィット感にズレがあることで手放しを検討することと

そのキャラクターをかわいいと思う気持ちは別の話で

 


むしろ

「かわいいと思っても

フィット感にズレがあるなら手放そうと思った自分は成長したのだ!」と思っていいと思います。

 


そして、それを知らせてくださったのは、

このまな板ちゃんを回収していただける手段が出てきたから。

 


その手段は地域の資源回収。

 


少し前までは回収対象外で、

手放すとしたら燃えるものに出すしかなく(寄付は気持ち的にばかられたので…)、保留してしまってました。

 


それが、回収対象になったことで

手放しを決められました。

 


その時「かわいいと思っていたのに、いいの?飽きたの?」という、責める姿勢の自分の問いが聞こえてきて、少し暗い気持ちになりました。

 


しかし、わたしは「かわいいと思うこととフィットしているかは別問題だ」と答えました。

 


かわいいと思っている気持ちは本当は本当だし、無いものとされるのも、かわいい気持ちが生活へのフィット感のズレを覆すのは違う、と思っていたからです。

 


ポイントとしては、このキャラクターの他のグッズがあることを調べいたこともあります。

 


なので、かわいいと思う気持ちやグッズを使いたい気持ちは否定しない。

 


そうすれば自分の気持ちも落ち着いて、

生活のフィット感で選択することが出来ると思います。

 


もちろん、それだけで決断出来ないこともありますが、

それはきっとまた別の理由があるからだと思います(^_^;)

 


それはそれで、また向き合って、方策を考えていくしかないのかな、と思います。

 


いゃぁ、手放しって大変ですね(´∀`; )

 

 

 

まな板ちゃん

嬉しい気持ち、楽しい気持ちをくださり

学ばせていただき

ありがとうございます✨

 


これからもずっと一緒にいてください✨

 


リサイクルされて別の形で再会出来ることを楽しみにしています✨💐✨🕊️✨

 

 

 

#かわいいキャラクター

#まな板

#生活のフィット感

#自分を否定しない

#別の問題

#リサイクル

 

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ

#手放しは選択の経験

#ものに罪はない #手放しは自分の都合

#これからもずっと一緒

#人生を変える #お疲れさまでした

#specialthanks