今日の御引退

f:id:kouen_nonbiri15:20230129093152j:image

今日の御引退

毎日握手していた
育てている紅葉の枝

*今日の御引退ポイント*

これからに繋げるための御引退

**

お出かけする際に毎回握手したり
「何ごともありませんように」とお祈りしていた枝ちゃん

1番ちょうど良い感じに伸びていたのですが
葉っぱが落ちて、逆に目に入ったりしたら危ないかな?と思って
御引退いただくことにしました。

紅葉は結構毎年枝が大きく長く伸びるし、枝が混み合って日光が当たらなかったり、風通しが悪くなったりしてしまうので剪定が必要で

紅葉の剪定は主に冬季なのですが
まだ着手出来ておらず(^_^;)

紅葉って風流な感じですが、
きれいに剪定したつもりでも
春からかなり伸びるので、最終的にきれいな状態になってくれるようにするのはなかなか難しいな、と感じてコツをネットで調べたら
「紅葉は経験ある職人さんでも美しい形にすることが難しい」と書いてあって、ものすごく納得しました( ̄▽ ̄;)

この枝ちゃんも予想以上に伸びたな、と思ったのですが
毎日握手してお話しして癒されて
ほんにありがたかったな、と思いました。

来年にこの後の暖かな季節に繋ぐ剪定の第一陣として
感謝を込めて御引退いただきました。

枝ちゃん
毎日わたしに寄り添ってくださり、学ばせていただき
ありがとうございます✨

これからもずっと一緒にいてください✨

お疲れさまでした✨💐✨🕊✨

#紅葉の剪定は難しい
#毎日の癒し
#植物の力
#未来に繋ぐ
#紅葉
#御引退

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ
#手放しは選択の経験
#ものに罪はない #手放しは自分の都合
#これからもずっと一緒
#人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks