今日の御引退

f:id:kouen_nonbiri15:20220808070840j:image

 

今日の御引退

大好きなキャラクターの
パジャマのズボン 様 2本

*今日の御引退ポイント*

感覚が教えてくれる
「大好きなものも御引退は来てしまう」ということ。

一緒に過ごせる「今」を大切にしよう。

**

わたしがものを「出来るだけ永く」と思うのは
ただ単に「貧乏性だから」というだけではなくて

「大好きなものなのに別れが来てしまうことを恨む気持ち」があるのだな、と感じています。

「別れがこなければ、こんな気持ちにならなくて済むのに」と。

でも手放し活動をすればするほど感じたのは「別れは必ず来てしまう」ということ。

じゃあ、どうすれば、となった時に
「一緒に居られる『今』を大切にすることが重要なんだ」と思いました。

「今を大切に」というのはよく聞くし当たり前のことなのですが

聞くのと
実感を伴って腹落ちする感覚は少し違う気がします。

うまく言えないのですが、何か「もの」をより身近に感じて眺めている気がします。

そうやって眺めて、自分の感覚が「御引退」を教えてくれたら

さみしいけれど、一緒に過ごせたことは自分の一部としてしっかり根付いてくれていると思うので
お別れの腹落ちもできるのではないか、と思います。

今回のズボンちゃんたちはそんなことを考えさせてくださったお品物でした。

肌触りや汚れが落ちない感じが「御引退」を知らせてくださいました。

ズボンちゃんたち
楽しい時間をたくさんくださって
どんな時も支え、学ばせていただき
ありがとうございます✨

もしかしたらリユースしていただけるかもしれないので
ちょっと挑戦してみようかな、と思っています。

魂はこれからもずっと一緒に居てください✨💐


#大好きなキャラクター #パジャマ #ズボン
#別れがくることを恨む #どうしようもないこと
#今を大切に
#リユース
#これからもずっと一緒

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ #人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks