今日の手放し

f:id:kouen_nonbiri15:20240410081652j:image

 

今日の手放し

 


使える、と思って保管していたビニール製袋のうち、

主に硬い素材の袋様方

 


*今日のポイント*

 


溜まりがちなものなら

 


どちらかというと

自分の感覚へのフィット感がより近いもの

 


を残してみる。

 


**

 


手放し方法:リサイクル回収

 


お品物を購入するとこういう袋に入っていますよね。

 


お品物出してすぐにリサイクル、というのもなんだか忍びないし

実際、寄付に出す時とかに便利なので保管しがちです。

 


しかし、やはり溜まる(^_^;)

 


先日のプチプチ袋ちゃんや保冷剤ちゃん同様、

溜まりがちなものは

残す基準が必要なのだろうな、と実感したので

とりあえず、試しに基準を設けてみることにしました。

 


溜まりがちなものなら「基準が合わなかった」と感じても、すぐに新たなお品物が来てくださるので試みやすいのではないか、思います。

 


ということで、ビニール製袋ちゃんたちも設けてみることに。

 


枚数の制限は難しいかな、と感じたので使いやすさと材質にしてみました。

 


具体的に言うと

寄付などで使う時の使いやすさと

自分の感覚により近くでフィットする触り心地を基準にして

今回は硬めのものを中心に手放させていただくことにしました。

 


わたしにとっての重要なポイントは「より近くでフィット」という部分。

 


だって、硬い素材のものが悪いわけではないのです。

もしかしたら試みてみて、硬めの方が良い、となるかもしれない。

 


わたしみたいな「決められない人」って色々考えちゃうのでね(^_^;)

 


効率、合理的、無駄なく、が良いとは言われても

一朝一夕に即決出来るようにはならないのですよ。

それはもう、仕方がない。

 


ただ、試みを通して悩んだり迷ったり困ったりする度合いを軽減出来ることは実感しています。

 


一方でひとつ基準を決めたとしても、どんな状況にも合うというものは無いのだろうな、ということも感じます。

 


一生その時のバランス点を探り続けなけばならない。

ならば苦痛をちょっと軽減出来た方がいい。

 


そういうつもりで考えたり試みられたら良いな、と思います。

 


ビニール製袋ちゃんたち

お品物を守り、寄り添ってくださり

学ばせていただき

ありがとうございます✨

 


これからもずっと一緒にいてください✨

 


リサイクルされて別の形で再会出来ることを楽しみにしています✨💐✨🕊️✨

 

 

 

#ビニール袋

#フィット感

#バランス点

#腹落ちする考え方

#試み

#リサイクル

#recycle

 

#手放し #手放し記録 #手放し効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ #poem

#手放しは選択の経験

#ものに罪はない #手放しは自分の都合

#これからもずっと一緒#人生を変える

#お疲れさまでした

#specialthanks