今日の御引退

f:id:kouen_nonbiri15:20240213081353j:image

 

今日の御引退

 


カミソリ 様方 各種

 


*今日の御引退と手放しポイント*

 


何回、とか数えてられないので

タイミングを決める。

 


年末年始の節目の有り難さ✨

 


**

 


手放し方法:燃えないものの回収

 


前に「カミソリ 寿命」で検索したら、「15回」という記事が出てきました。

 


でもそれはたぶん男性の髭剃りのカミソリのことで

 


毛質とか量とかによって変わるよな?

と思ったのですが、とりあえず参考にしようと思っていました。

 


だけど毎日剃るわけじゃないので数も数えることも忘れちゃう。

 


そんな自分に一瞬イラッとたのですが

なんか違うんじゃない?という気がして。

 


ドイツの心理学者のエビングハウスさんが「時間の経過」と「記憶の定着率」を実験し「人間は20分後に約42%を忘れる」ということを提唱しているそうです。

 


実験に使われたのは無意味な音節だったそうなので、忘却も早く記憶に残りにくいことが想像されますが、

 


それを考えたとしても人間の忘れっぽさは実感としてもありますよね。

 


買わなきゃ、と思っていたものをメモらずにいたら買い忘れた、なんて日常茶飯事ですから(^^;;

 


いやぁ、忙しいですもん。

全部なんて覚えてられない(´∀`; )

 


「忙しい」から脱却したい、と思っていますが

だからといって「使った回数を覚えていたい」とかは違う気がしますよね。

 


そういう場合は回数を覚えるのではなく、タイミングを決めるのも手かな、と思います。

 


毛質や頻度をざっくり考えて「1年」はちょうど良いのかな、という感じるし

まだ「年明けのタイミング」と言える時期

 


「カミソリ系は1年周期の運用で年明けに新しくする」と決めました。

 


とりあえずやってみて、不具合を感じたら調整しようと思います。

 


年末年始の節目って本当に分かりやすいし、忘れにくいし、有り難いな、と改めて感じました。

 


この周期・タイミングでも、一番多いものは替え刃が7年後の分まであります(^^;;

大丈夫かな💦

 

 

 

カミソリちゃんたち

寄り添ってくださり

学ばせていただき

ありがとうございます✨

 


これからもずっと一緒にいてください✨

 


お疲れさまでした✨💐✨🕊️✨

 

 

 

#カミソリ

#替え刃

#ヘミングハウス

#忘却曲線

#忘れる恩恵

#カミソリの寿命

#御引退

#手放し #手放し記録 #手放し効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ

#手放しは選択の経験

#ものに罪はない #手放しは自分の都合

#これからもずっと一緒#人生を変える

#お疲れさまでした

#specialthanks