今日の御引退

f:id:kouen_nonbiri15:20230412071430j:image

 

今日の御引退

勤続 約5年? お気に入りのニット 様

*今日の御引退ポイント*

少しずつの変化は気づきにくいし
見なかったふりをしたくなる。

**

今は無き 大好きなブランドさんのニットちゃん

まだまだ大丈夫な気もするけれど、

袖口や全体的な色味、内側の毛玉…
やっぱりお疲れさま具合は深行しているのですよね…

少しずつ深まるお疲れさま
なかなか気づきにくいし

わたしの好みを体現してくれているから
見なかった、気づかなかったことにしたい。

でも、手放し活動を続けてきて
自分の感覚を以前よりもはっきりと感じるようになったり
価値観の変化があったりで無視できなくなってきて

今冬が終わったら御引退いただくことたなしよう、と決めていました。

先日、最後に一回着て
新しい洗濯機ちゃんのデリケートコースで洗わせていただき、御引退となりました。

いやぁ、なんとも感慨深い…

でも実は今回手放すことが出来たのにはもう一つ理由があって

予備ちゃんを1枚持っているのです(^◇^;)

それでも、これまで手放すのは決断出来なかったです。
本当に好みを体現してくださるお品物なので…

でも、やっぱりお疲れさま度を感じたり
年齢的なものを感じたりしたし…(´∀`; )

しかし、今わたしは「予備を持つことが必ずしも良くないわけではない」とも思っています。

手放し活動を通じて自分の好みが見えてきたし、
自分が本当に気に入っているものについては
好きでいる期間がお品物の寿命を遥かに超えることも分かってきた。
お洋服の寿命の長さも分かってきた。

なので「これは寿命より長くなりそう」で
「定番で展開されていない」ものなら
「予備を購入しても良い」とすることもわたしにとっては安心出来る要素になるのではないか、と感じているからです。

これも手放し活動をしてきて分かってきたことで
なかなか予想外のことではありますが
そういう意味でも手放し活動は面白いな、と感じています。

もちろん、この感じ方や基準が「絶対」ではなく
これから変わっていく可能性も大いにある、と思いながら
これからも手放し活動を楽しんでやっていきたいな、と思います。


ニットちゃん
たくさんの時間を一緒に過ごすことが出来て
学びもくださって
ありがとうございます✨

これからもずっと一緒にいてください✨

リサイクルされて別の形で再会できることを楽しみにしています✨🕊✨💐✨


#お気に入りのニット
#今は無き大好きなブランド
#少しずつの変化は気づきにくい
#予備
#気持ちの変化とものの寿命
#リサイクル

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ
#手放しは選択の経験
#ものに罪はない #手放しは自分の都合
#これからもずっと一緒
#人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks