今日の御引退

f:id:kouen_nonbiri15:20231101084830j:image

 

今日の御引退

 


今の会社に入った時に使っていたノート

 


*今日の御引退ポイント*

 


すぐに手放せることが素晴らしいわけじゃない。

 


感謝して

繋がりを感じて

手放すことが

これからを豊かにする。

 


**

 


手放し方法:リサイクル

 


使い切って、他のノートに整理してまとめたので御引退となりました。

 


写してから手放しを決めるまで時間が少しかかりました。

 


すぐに手放しても良いとも思っていました。

 


でも、それをわたし自身が止めました。

 


どうしてだろう、と考えてみると

すぐに手放したいのは

今の会社への違和感だったからでした。

 


このノートちゃんではない。

 


「すぐに手放したい」と思う時

何を手放したいのか

 


「手放せない」と感じた時

何を手放したくないのか

 


それを考えずに手放すことは

自分を知る機会だけでなく

ものを通していただいたものや繋がりに気づき、感謝する機会を逃すことになります。

 


経験は自分や自分のこれからすることを豊かにしてくださる、と感じます。

 


今は変化も速くて新しいものかたくさんあり

新しいものはテンションも上がりますが

数の多さではなく

その経験を通して何を受け取ったかが大切なのだと思います。

 


人間の人生って短い。

これからする経験も大切ですが、今までのことや

まして今まだ手元にあるものからも経験することは出来ます。

 


手放しはその「もの」や「こと」から大切なものを受け取る機会であり

その機会を持つことで、これからも自分の中に生き続け、

手放した後にも学ばせていただいたり

自分や豊かにしてくださるのだと思います。

 


人は忙しいし

「手放しで人生が変わる」

ミニマリストはすごい」という雰囲気があるし

嫌な気持ちに繋がっているものは

すぐに捨てたくなる気持ちになるのはすごくよく分かるのですが

 


「すぐ手放す」や「たくさん手放す」ということが素晴らしいのではない、というのは頭と心に置いておきたい、と思います。

 

 

 

ノートちゃん

寄り添い、支えてくださり

学ばせていただき

ありがとうございます✨

 


これからもずっと一緒にいてください✨

 


リサイクルされて別の形で再会出来ることを楽しみにしています✨💐✨🕊️✨

 

 

 

#会社用ノート

#速さに価値があるわけではない

#量に価値があるわけではない

#腹落ち

#御引退

#リサイクル

 

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ

#手放しは選択の経験

#ものに罪はない #手放しは自分の都合

#これからもずっと一緒

#人生を変える #お疲れさまでした

#specialthanks