今日の手放し

f:id:kouen_nonbiri15:20231031080354j:image

 

今日の手放し

 


妹が子供の時に作った

フェルトのぬいぐるみ 様方 4体

 


*今日の手放しポイント*

 


・久しぶりの場所を開けてみよう。

 


・手放ししている間に関係性や自分の価値観が変わっていたりする。

 


・他のもののお焚き上げの機会が背中を押してくださる。

 


**

 


手放し方法:お焚き上げ

 


わたしも妹も実家から独立して、実家の建て替えの時の整理で出て来ました。

 


本人は不要とのことでしたが

とても上手に出来ていて、なんだか忍びなくて

 


これまでの手放し活動期間で何度か手放そうか、と考えたこともありましたが、保留し続けていました。

 


1 in 2 outを始めたこともあって

追い込まれたわたしは久しぶりに保管していた段ボールを開けました。

 


見つけた時「そうだ、保管していたんだった」と忘れていたことに気づきました。

 


「どうしようか」と一瞬思いましたが、

次の瞬間には手放すことを腹落ち出来ました。

 


それは、近々お焚き上げのお品物を出荷する予定だったことと

 


手放しを通してわたし自身が変化して来ていて

そのこともあって、妹との関係性や価値観が変わっていたからでした。

 


手放しを通して、自分の価値観が以前より分かってきました。

 


そのことで

妹は妹。わたしはわたし。

価値観は違う。と

完璧ではないものの、思えるようになって来たし

うまくはないものの、それを伝えることもしてみています。

 


妹のことは家族なのでこれから先も何かと関わりは切れないと思います。

 


だからこそ、自分の価値観がはっきりして

それぞれ別の人間であることを実感することはとても大切だと思いました。

 


そして、手放すことは別れでも否定でもない。

 


このことも手放し活動で分かったことです。

 


そうして眺めた時、タイミングもあって、お焚き上げしていただいて手放すのが最適だ、と思えたのでした。

 


「手放しが人生や自分を変える」というのは本当だな、と感じます。

 


少し前なら手放しを決められなかったものも

手放しの経験を積むことで手放す腹落ちが出来るようになっていたりする。

 


なので、一度見た場所も定期的に見てみてみると良いかもしれないな、と思いますし

 


手放す機会を設けると

手放しの後押ししにもなるな、と思います。

 


これからどうなっていくのか楽しみにしながら

これからも手放し活動を続けたいな、と思います。

 

 

 

ぬいぐるみさんたち

学ばせていただき

ありがとうございます✨

 


これからもずっと一緒にいてください✨

 


お疲れさまでした✨💐✨🕊️✨

 

 

 

#ぬいぐるみ

#手作りの品物

#姉妹

#家族

#お焚き上げ

#続けることの力

 

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ

#手放しは選択の経験

#ものに罪はない #手放しは自分の都合

#これからもずっと一緒

#人生を変える #お疲れさまでした

#specialthanks