今日の手放し

f:id:kouen_nonbiri15:20230828075344j:image

 

今日の御引退

 


勤続 約20年 長財布とお揃いの定期入れ 様

 


*今日の御引退ポイント*

 


愛着があるから手放しにくいよね、

と自分に同意してあげよう。

 


手のひらに乗せてゆっくり眺めてみよう。

 


少し腹落ちしたなら

魂を受け継いでくださるお品物を探してみよう。

 


**

 


手放し方法:お焚き上げ

 


最近感じるのは、思いはひとつではないし、どちらが良い悪いとジャッジせず、

どちらに軍配を上げることもなく

どちらに対しても「そうだよね」と言ってあげることが大切なのだということです。

 


つまり

愛着があることと

今のお品物の状態をどう感じているかは別として考えること。

 


今の状態に対しての感じ方は愛着を否定したり、無きものにすることではない、ということを頭に置いておくのです。

 


そうすると道が見えてくる気がしています。

 


今回について言えば

愛着がある。

でも、状態は気になる。

 


状態が気になる自分を後ろめたく感じていました。

 


でも、愛着と状態が気になるのは矛盾しない。

それぞれ本当にわたしが感じていること。

 


だから、愛着があることについて「そうだね」と同意する。

 


「状態が気になる」ということについても、同意する。

 


そうすると、意外とどちらの気持ちも少し落ち着くんですね。

 


そうなると「じゃあ、どうしよう」ということに目が向けられるようになったりします。

 


今回は愛着はあるけど、状態が気になる、ということで魂を継いでいただけるお品物を探すことにしました。

 


同じものでは現状維持かな、とも思い、別のもので探してみたのですが、

このお品物ちゃんの魂を継いでいただくことを腹落ち出来るお品物にはなかなか出会えず、

同じお品物を探したところ出会えて

「やっぱりこれが良い」と思えたので同じお品物に落ちつき、

愛着も状態が気になる気持ちも腹落ちできて御引退いただくことになりました。

 


到着したお品物は、少し使っておられただろう状態ではありましたが、

並べてみるとわたしの使っていたお品物の年季の入り方が半端なく、

思わず笑ってしまうほどでした。

 


でも、そのことでより腹落ちしたし、

これからも一緒にいられる喜びを感じました。

 

 

 

手放すことの選択が

お品物や他の思いを否定することと考えずに

自分の気持ちを認めた先にある結果として捉えれば良いのだな、思いました。

 

 

 

なんとなく最近、手放しに限らず多くのことはそういうことなのかな、と感じています。

 


すぐには答えが出なかったりしさるのでなかなか難しい部分もありますが、

少しずつでもやっていきたいな、と感じています。

 


定期入れちゃを

どんな時も寄り添ってくださり、学ばせていただき

ありがとうございます✨

 


これからもずっと一緒にいてください✨

 


お疲れさまでした✨💐✨🕊️✨

 

 

 

#定期入れ

#お財布とお揃い

#20年選手

#お気に入りのもの

#愛着と気になる気持ち

#どちらにも同意する

#お焚き上げ

 

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ

#手放しは選択の経験

#ものに罪はない #手放しは自分の都合

#これからもずっと一緒

#人生を変える #お疲れさまでした

#specialthanks