今日の手放し

f:id:kouen_nonbiri15:20230829074702j:image

 

今日の手放し

 


ニュアンスピンクのカットソー 様

 


*今日の手放しポイント*

 


「何とかしたい」

「使えるかも」は

 


「活躍させてあげたい」

「一緒に楽しい時間を過ごしたい」

ということだから

 


**

 


手放し方法:寄付

 

 

 

感じている感情は色々絡み合っているので、

成分をそれぞれ見てみると、腹落ちの糸口が見えて来たりする、ということを最近何回か体験しました。

 


このカットソーちゃんもそういう感じでした。

 

 

 

白を愛用しているカットソーちゃんの色違い

 


かわいいお色なのでトライしてみたものでした。

 


でも、色々試してみてもしっくりくる感じに出来なくて困ってしまいました。

 


人も「もの」も

気に入っているのにうまくいかないって、あるものですね。

 


「何とかして着たい」と思っていたのですが、

考えてみて、その気持ちの成分は

 


「大好き」とか

「一緒に楽しい時間を過ごしたい」とか

「活躍させてあげたい」とかなんだな、と気づきました。

 


その中でも一番強いのは

「活躍させてあげたい」

というもの。

 


わたしにとって、このカットソーちゃんはすでに家族で

もう自分の一部であることは実感がありました。

 


あとは、活躍していただける状態にしたい。

 


本当は自分が着ることで叶えたいけれど、それが今は叶いそうにない。

 


それならば、活躍いただける場所に送り出すことは?とふと思いました。

 


活躍いただける場所に送り出す方法として今までの経験から出せる選択肢としては

ポイントの買い替えか、寄付か、リサイクル

 


まず選んでみたのはポイントの買い取り

 


そんなに着ていないし

人気のあるショップさんのものなので

喜んで購入して愛用いただけるのではないか、と思いました。

 


そして送ってみた結果

「買い取り対象外アイテム」との回答

 


カットソーはダメ、ということでした。

 


残念。

 


返送していただき、再度自分で着てみる模索をしてみて

そのことで、やっぱり今の自分ではうまく活躍いただける感じに出来ないことを再実感して(^_^;)

 


手放すことはさらに腹落ちしたのですが

それでも、このお洋服ちゃんを着て楽しんでいただける可能性の高い方を選択したかったので

 


寄付に出すことにしました。

 


愛着と

「このお洋服ちゃんを活躍させてあげたい」

という気持ちが混ざった状態だと、自分が使うか否かと

2つの選択肢になってしまいますが

 


気持ちの成分をそれぞれ眺めてみると

道や方法が見えてくるのだな、と改めて思いました。

 

 

 

手放しだけでなく、色々なことがそういう感じなのかもしれません。

 


「迷った時には選択肢を増やす」ということを聞いたことがありますが、

選択肢の増やし方も分からないこともあると感じます。

 


そういう時は

「気持ちの成分をそれぞれ眺めてみる」というのをやってみると良いかもしれません。

 


それなら自分の気持ちも大切にすることにもなりますよね。

 


ちょっと手間ですが、やってみよう、と思います。

 

 

 

カットソーちゃん

わたしの気持ちに寄り添って来てくださり、

学ばせていただき

ありがとうございます✨

 


これからもずっと一緒にいてください✨

 


使ってくださる方が楽しんでいただけることを願っています✨💐✨🕊️✨

 

 

 

#ニュアンスカラー

#ニュアンスピンク

#アースカラー

#気持ちの成分

#それぞれ眺める

#寄付

 

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ

#手放しは選択の経験

#ものに罪はない #手放しは自分の都合

#これからもずっと一緒

#人生を変える #お疲れさまでした

#specialthanks