今日の御引退

f:id:kouen_nonbiri15:20231020094525j:image

 

今日の御引退

 


勤続 約3年 いただきもののかわいいくつ下 様 一足

 


*今日の御引退ポイント*

 


かわいい

でも実はちょっとフィット感にズレがある。

 


どうしてもすぐ手放しが決断出来ないなら

腹落ち出来るまで使っても良い。

 


**

 


手放し方法:リサイクル(店舗持ち込み)

 


叔母さんがくださって、とてもかわいいので気に入っているのですが、

履き口があまり伸びなくて💦

 


お気に入りの気持ちと喜びと恩義で右往左往しながらも使い続けていました。

 


夏の間は履く機会がありませんでしたが、今年もくつ下を履きたい季節がやって来て

ちょっと履いてみて、御引退いただくことを決めました。

 


破れや色褪せ、ゴムが出ている等のお疲れさまサインは出ていないのですが、

2年履く、というのはこの3年の手放し活動でもなかなか履いた域に達しているのではないか、と思います。

 


フィット感のズレがあったり

いただきものには別の役割が(贈り手の気持ちを運ぶ)あるから、それを受け止めれば良い、

という理由で手放しを勧められるものだとは思いますが、

 


わたしたちはそんなに簡単には割り切れないし、

そんなに簡単でないからものが増えているわけなので

 


納得いかない時は自分の気持ちを無理に曲げてまで手放しの達人たちの言葉に従わなくても良いと思います。

 


人はそれぞれの個性があり

手放せない理由も様々。

 


大切なのは

自分の気持ちを知って寄り添い

気持ちを元に手放しと気持ちのバランス点を考え、

試みていく、ということなのだと思います。

 


わたしはズレを感じながらも「かわいい」と思う気持ちで使い続けました。

 


無駄と言えば無駄かもしれません。

でも、わたしは「かわいいから使いたい」気持ちをある程度まで満足させることが出来ました。

 


だからこそ、ちょっと早めの御引退も、罪悪感はあるものの決断出来たのかと思います。

 


時間はかかるかもしれないけれど、自分の気持ちに向き合いながら

これからも手放しをしていきたいな、と思っています。

 

 

 

くつ下さん

叔母さん

楽しい嬉しい気持ちをくださり

学ばせていただき

ありがとうございます✨

 


これからもずっと一緒にいてください✨

 


リサイクルされて別の形で再会出来ることを楽しみにしています✨💐✨🕊️✨

 

 

 

#かわいいくつ下

#お気に入りのもの

#いただきもの

#役割

#自分の気持ちを否定しない

#御引退

#リサイクル

 

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ

#手放しは選択の経験

#ものに罪はない #手放しは自分の都合

#これからもずっと一緒

#人生を変える #お疲れさまでした

#specialthanks