今日の手放し

f:id:kouen_nonbiri15:20230524083443j:image

 

今日の手放し

最寄り駅の改定前の時刻表

*今日の手放しポイント*

すぐに腹落ち出来ないなら
少し待ってもいい。

**

春に改定された時に窓口で新しい時刻表をもらおうとしたら、
ネットと掲示のみで、紙は無くなった、との回答でした。

確かに最近は紙の時刻表はそんなに見なくなっていた。
いつもと違う時間に乗る時は乗り換え案内で調べるし、なるほど、とも思いました。

でも、なんだかショックでした。

手のひらに収まるくらいの小さな紙
に時刻や終点や電車の種類なんかを示すための記号や文字がぎっしりと詰まっていて
作っている方々の思いや工夫、頑張っている姿を感じてほっこりした気持ちになる。

時代の変化は当たり前だけど
またひとつ、ささやかな楽しみが去っていってしまったのだな、と思ってちょっと落ち込みました。

この度の改定は結構大きくて、前の時刻表を残しておいても意味がないことは分かっていたのですが、すぐには手放すことが出来ませんでした。

それから少し経った今、この時刻表を手に取って「手放そう」と思えたのですが
改定すぐに手放さなくて良かった、と思いました。

自分が腹落ち出来ることを待つことは、
自分を癒すこと、いたわるために必要なことだと思います。

腹落ち出来ないままでは、自分のことを知ることも出来ない。

そのものを自分の一部とすることも中途半端になってしまう。

それでは手放しする意味も減ってしまう。

自分の腹落ちや納得、その「もの」を含めた豊かな人生にするためにも「前向きな保留」は良いのではないか、と思いました。


時刻表さん
わたしの気持ちに寄り添って癒しをくださり
学ばせていただき
ありがとうございます✨

これからもずっと一緒にいてください✨

リサイクルされて別の形で再会出来ることを楽しみにしています✨🕊✨💐✨


#時刻表
#デジタル化
#時代の流れ
#変化の寂しさ
#腹落ちは大事
#リサイクル

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ
#手放しは選択の経験
#ものに罪はない #手放しは自分の都合
#これからもずっと一緒
#人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks