今日の手放し

f:id:kouen_nonbiri15:20230429065636j:image

 

今日の手放し

勤続年数不明 麻の枕カバー 様

*今日の手放しポイント*

失敗を思い出して罪悪感を感じること

気になりながらも使い続けることが償うこととは限らない。

**

アップリケを糊付けしようとしてうまくいかず、糊の跡の残っている枕カバーちゃん

存在を感じる度にうまくいかなかったことを思い出すし

罪のない枕カバーちゃんにマイナスな気持ちを持ってしまうことに申し訳なさを感じていて

ずっと「そんな自分を変えなければ」「責任を取らなければ」と思って
「感謝して使い続けること」が「償い」だ、「責任を取ること」だ
「手放すなんて薄情だ」と思っていました。

そんな風に感じながら、全然変えられなかった。
自分への否定的な気持ちのままでした。

でも、そんな気持ちのままでは枕カバーちゃんもきっと悲しい。

なので、うまくいかなかったことを未来に繋げて、感謝してリサイクルに持っていくことにしました。

ある意味、「どうするのか」をちゃんと決めることまでするのが
「失敗を受け入れること」なのだな、と感じました。

試すことは大切だけど、安易にやってはいけない。

特に命あるものなら。

Instagramを始めて、色々な命に関して触れることが増えました。

どういう事情かは分からない。
安易でなくともどうしようもないこともあると思います。

でも、それにしても…

ものを手放す時にも
そのことは考えておきたい、と思うのです。

それも責任なのではないかと。
ものがくださった学びなのではないかと思います。

枕カバーちゃん
わたしを支えて、寄り添ってくださり
学ばせていただき
ありがとうございます✨

これからもずっと一緒にいてください✨

リサイクルされて別の形で再会出来ることを楽しみにしています✨🕊✨💐✨


#枕カバー
#うまくいかなかった試みの跡
#命を大切に
#安易な試みはしない
#責任を取ることとは
#ものからも学ぶ
#リサイクル

#手放し #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ
#手放しは選択の経験
#ものに罪はない #手放しは自分の都合
#これからもずっと一緒
#人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks