今日の御引退

f:id:kouen_nonbiri15:20240203215949j:image

 

今日の御引退

 


珪藻土製の軽量スプーン 様

・お皿洗い用セルローススポンジ 様

・シンクと洗い籠間用の水受けタオル 様

 


*今日の御引退ポイント*

 


一緒に生きたい。

ちょうど良いバランスを見ながら

 


相手がものであっても

 


**

 


手放し方法:燃えるものの回収

 


スプーンちゃんは折れちゃったので御引退ですが、

スポンジちゃんとタオルちゃんは

これまでのわたしの基準ならちょっと早めかな、と思います。

 


まだぼろぼろじゃないし、

前のわたしなら「お金の節約にもなる」とも思って、もう少し頑張っていただいていたと思います。

 


でも、スポンジちゃんは千切れ始めているし、タオルちゃんは黒くなってきていた。

 


これ以上使おうとすると、自分がスポンジちゃんやタオルちゃんに対してマイナスな気持ちを持ってしまうだろう、と感じて御引退いただくことにしました。

 


ものに対して、マイナスな気持ちを持ってしまいたくない、と自分が思っていることを

手放し活動を通して知りました。

 


ものには必ず御引退が来る。

お別れが来る。

 


でも一緒に過ごしたことはずっと残る。

これからもずっと一緒に生きる。

生きたい。

 


出来るなら御引退の時もマイナスな感情ではなく、感謝の気持ちにフォーカスを当てて送り出したい。

 


その気持ちを知って、ものの御引退のタイミングは

これまでより少し早めになりました。

 


せっかく来てくださったのだから、良いバランスを探りながら

心地よく。

 


人と一緒に暮らしたり、過ごす場合もお互いにとってのちょうど良いバランスを探っていくのがポイントなのでしょうね。

 


わたしは、あまり人とうまく出来る方ではないと思います。

 


でも今、出来るならやってみたい、という気持ちになっています。

 


大切な人となら、やってみたい。

 


それもまずは自分の気持ちを知るところからなのかも知れません。

 


手放しを通じて、もっと知ったり

試みたりしていきたいな、と思います。

 

 

 

スプーンちゃん

スポンジちゃん

タオルちゃん

寄り添い一緒に過ごしてくださり

学ばせていただき

ありがとうございます✨

 


これからもずっと一緒にいてください✨

 


お疲れさまでした✨💐✨🕊️✨

 

 

 

#珪藻土のスプーン

#タオル

#お皿洗い用スポンジ

#マイナスに気持ちで送り出さない

#伴走者

#御引退

#手放し #手放し記録 #手放し効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ

#手放しは選択の経験

#ものに罪はない #手放しは自分の都合

#これからもずっと一緒#人生を変える

#お疲れさまでした

#specialthanks