今日の御引退と手放し

f:id:kouen_nonbiri15:20240113194947j:image

 

今日の御引退と手放し

 


紙袋 様方 色々

 


*今日の御引退と手放しポイント*

 


余裕のあることの大切さよ😭✨

 


**

 


手放し方法:リサイクル回収

 

 

 

転職して久しぶりに年末年始の連休をいただけることになりました。

 


手放しや御引退を決めたものの、まだ送り出していなくて溜まりに溜まっていたお品物ちゃんたちクローゼットから出して仕分けをしました。

 


入っていた場所が空いたことによって、同じ場所に入っていた紙袋ちゃんたちの整理が出来ました。

 

 

 

紙袋ちゃんたちを整理しなければならないとは思いながら

時間も気持ちも余裕が無く、後回しにしていました。

 


なので時間や気持ちの余裕の大切さを改めて感じました。

 


ただ今回は空間の余裕があることの大切さも実感しました。

 


クローゼットがパンパンだった時、紙袋ちゃんたちの手放しをしなきゃ、と思いながらも

一方で「それなりに片付いているので後回しにしても良い」と思っていたのです。

 


しかし、いざやってみるとこれだけのものが出てきた。

その上で「まだ減らせるはず」と感じている自分がいました。

 


時間や気持ちの余裕だけではなく、空間の余裕も必要だと体感しました。

 


なんでも余裕、というものは大切なのですね。

 


余裕は、

広い場所や大きなキャパシティにするか

構成する「もの」減らすことでしか得られない。

 


時間も場所の広さも有限。

気持ちは少し成長して広げられるかもしれませんが、それでも有限ではありますし、向き不向きもあります。

 


なので「減らす」ということはとても大切なのだな、と今回改めて体感しました。

 


これからも様々な「こと」や「もの」を減らすことを考えていきたいな、と思います。

 

 

 

紙袋ちゃんたち

お品物を守り、支えてくださり

学ばせていただき

ありがとうございます✨

 


これからもずっと一緒にいてください✨

 


リサイクルされて別の形で再会出来ることを楽しみにしています✨💐✨🕊️✨

 

 

 

#紙袋

#紙が好き

#余裕の大切さ

#時間も気力も場所も有限

#リサイクル

#減らす

#手放し #手放し記録 #手放し効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ

#手放しは選択の経験

#ものに罪はない #手放しは自分の都合

#これからもずっと一緒

#人生を変える

#お疲れさまでした

#specialthanks