今日の御引退

f:id:kouen_nonbiri15:20230808081350j:image

 

今日の御引退

 


勤続年数不明 100円ショップで購入した耳栓 様

 


*今日の御引退ポイント*

 


手放しを繰り返すうちに気づいていく

自分の違和感基準

 


**

 


手放し方法:燃えるものの回収

 


アパート住まいなので、近隣の方の生活音が気になる時というのはどうしてもあります(^_^;)

 


昼間ならイヤホン付けて、でも良いのですが、寝る時はイヤホンだと固いし電池の消費も気になって…

 


そういう時に活躍してくださった耳栓様

 


枕元に置いているのですが、最近汚れが気になって(^^;;

 


今の近隣の方の音状況はとりあえず落ち着いているので

「また気になるようになったら考えよう」ということで

御引退いただくことにしました。

 


最近までのわたしなら、このくらいの汚れで手放していただろうか?と考えると

また音の悩みが発生した時にお金を使うことが嫌で手放さなかったかも、と感じます。

 


でも、手放し活動を通して「汚れに対する違和感」が自分の中にあることに気づいて

「自分の快適」に判断の軸が動いてきたのかな、と思いました。

 


それに「音の悩みが発生するんじゃないか」ということに判断基準を置くと

常に身構えていることになるので、それも辛いなぁ、と思うようになりました。

 


わたしは体や気持ちが身構えて力が入っていることがよくあるな、と感じているので

 


目に入ることで不安を思い起こさせるものをやたらに置かない方が良いのかも、と思うようにもなってきたので

 


そういう意味でも、今回の御引退は腹落ち出来ました。

 


手放しは本当に地道ですが、

少しずつでも確実に自分を知ったり、心地良いほうに向かっているな、と感じます。

 


これからも地道でも少しずつでも進んでいきたいな、と思います。

 


#耳栓

#100円ショップ

#音の悩み

#汚れの気になり具合

#御引退

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ

#手放しは選択の経験

#ものに罪はない #手放しは自分の都合

#これからもずっと一緒

#人生を変える #お疲れさまでした

#specialthanks