今日の御引退

f:id:kouen_nonbiri15:20230327065612j:image

 

今日の御引退

勤続 約12年 トイレの便座カバー 様

*今日の御引退ポイント*

状況の変化がふと気づかせてくれる

当たり前を変えてみる機会

**

ひとり暮らしを始めた時から活躍くださっているトイレカバーちゃん

取り付け部品や全体のゴムが伸び伸びになっていたり
糸が出ちゃっていたり
だいぶ前から「そろそろかな?」と思っていたのですが

まだ最終的なお疲れさま状態(=再起不能なぼろぼろ具合)ではない、と思っていたので

「誰かに見られることもあまりないし」とか
「洗い替えがあるから3枚必要だよね」と思っていたのでそのまま使い続けていました。


それが最近になって
これまでの生活が少し変わるかもしれない可能性が出てきて

そうなった時のことを考えていたら
「トイレカバーちゃんは3枚も必要なのか?」とふと疑問が湧いてきました。

今までは3枚所持していることに疑問を感じたことがありませんでした。

でもそれも、ここまで手放し活動をしてきて
「今ある量や大きさを見直す」などの経験があったからこそ思いついたのかな、という気がします。

そして手放し活動は「やってみる」ということの繰り返しでもあり、
「やってみないと分からない」ということを実感させてくれるものでもあって
「じゃあ、お疲れさまなこの1枚ちゃんに御引退いただいて
2枚でやってみよう」
と思ったのです。


色々お話ししましたが、今回の手放しは
今までとは少し違うの角度から生活の変化の兆しがあったからこそ至れたものだな、と感じています。

人間には変化を嫌う本能があるけれど
変化は別の角度からの視点をくれたりもするのだな、と感じました。


トイレカバーちゃん
どんな時も寄り添い支えてくださり
学ばせていただき
ありがとうございます✨

これからもずっと一緒にいてください✨

お疲れさまでした✨🕊✨💐✨


#トイレカバー
#10年選手
#伴走してくれてありがとう
#変化がもたらす新しい視点
#人間の本能
#御引退

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ
#手放しは選択の経験
#ものに罪はない #手放しは自分の都合
#これからもずっと一緒
#人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks