今日の手放し

f:id:kouen_nonbiri15:20240404221755j:image

 

今日の御引退

 


先日手放した

予備の腕時計を保管するのに使っていた

プラスチックケース 様

 


*今日の御引退ポイント*

 


何かに使える?

いつか使うかも?

 


もちろん。

 


でも、だからこそ

使う時にまた。

 


それを

腹落ち出来た場合だけでも

良いから

 


**

 


手放し方法:リサイクル回収

 


手放し関係のご意見で、以下のようなことを聞きます。

 


「『いつか使うかも』

『何かに使える』の

『いつか』『何か』はやって来ない。」

 


いや、やって来ることは実際あるのですよ。

だから手放せない。

必要な時にちょうど良いものがすぐに見つからないかもしれないじゃないか。

 


どんな考え方も納得して腹落ち出来るものにだけ当てはめればいいのだと思います。

 


そうやっているうちに

実感したり、真意が分かって腹落ち出来るようになったり

 


他のこととの対比とか、併せわさだったりとか

腹落ち出来たら、それで良いのだと思います。

 

 

 

本や人の話しを聴いて試してみてもうまくいかなかったりして「自分てダメだな」と感じてしまうことが何度もありました。

 


でも手放しを続けてきて

本や人の話のようにうまく行かなくても自分を責める必要はないのだな、と気づきました。

 


本とか人の話は

後から分かった理由だったり

他人に伝えるために簡略化したり

決め手の要素を絞ったり

 


読み手のテンションを上げるために強めの表現にしていたり

話し手によってはカッコつけた言い方にしていたりします。

 


だから、本や人の言っていることが即座に腹落ち出来なかったり

うまく出来なくても自分を責める必要はない。

 


当てはまったなら、有り難く適用させていただく。

 


それに、続けているうちに

いくつもの色々な方々の考え方や見方を合わせて腹落ち出来たり

 


自分の腹落ちした理由を簡潔に表現してみよう、としたら

前に本で読んだり人に聞いた表現に近くなったりして

「あの人の言っていたことはこういうことか」と理解出来たりします。

 


そういうことがあると、自己肯定感や前進感があって楽しい気持ちになります。

 

 

 

その楽しみも「出来なかった」ということがあったからこそ。

 


なので、出来なかった自分を責める必要はないと思います。

 


プラスチックケースちゃん

寄り添い、お品物を守ってくださり

学ばせていただき

ありがとうございます✨

 


これからもずっと一緒にいてください✨

 


リサイクルされて別の形で再会出来ることを楽しみにしています✨💐✨🕊️✨

 

 

 

#プラスチックケース

#いつか使うかも

#本や人の話

#自分を責めない

#リサイクル

#recycle

 

#手放し #手放し記録 #手放し効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ #poem

#手放しは選択の経験

#ものに罪はない #手放しは自分の都合

#これからもずっと一緒#人生を変える

#お疲れさまでした

#specialthanks