今日の手放し

f:id:kouen_nonbiri15:20230826090004j:image

 

今日の手放し

 


なんとなく残してしまっていたしめ縄の袋一式 様

 


*今日の手放しポイント*

 


「なんとなく」の後に続く言葉は何だろう?

 


自分と話してみよう。

 


一緒に納得する方法を考えたり

タイミングを待ってみよう。

 


**

 


手放し方法:リサイクル回収

      燃えるものの回収

 


今飾っているしめ縄が販売されていた時に入っていた袋ちゃん

 


壁かけ用のフックまで入っていて

 

 

 

昨年も同じしめ縄ちゃんを購入して、結局袋ちゃんもフックさんも使わなかった。

 


今回も使わないだろう、と思っているのですが、

すぐに手放すのはなんとなく気が引けて残していました。

 


使わないと分かっている。

でもなんとなく罪悪感で手放せずにいる。

 


そういうことってありませんか?

 


そういう時というのは、自分は困っているのですよね。

 


他人にしてみたら大したことないかも

だから相談したら「さっさと捨てれば」とか言われそう

そうしたら、きっとショックを受けてしまう。

 


実際ありますしね。

 


でも、その悩みも自分にとっては大切なことだと思います。

 


ショックを受けるかもしれないことはしなくていい。

 


そういう時は自分で自分の話しを聞いてあげたらいいと思います。

 


もちろん「さっさと捨てれば」とは言っちゃだめですよ(^^;;

 


自分相手でも話すと心が落ちついたりします。

 


少し落ち着いてきたら、一緒にどうしたらいいか考えてみる。

 


すぐはダメそうなら時間を置いてもいい。

 


そうすると腹落ち出来たりする。

 


よく聞く「自分を自分の親友のように接する」ということですね。

 


たぶん、困っている時は自分も「さっさと捨てれば」側についちゃっている部分があるのだと思います。

 


別にそれが悪いわけではないのだけど、困っている自分が否定されて置き去りになっているのが進まない要因なのだと思います。

 


道を大きな石が落ちていたと仮定して、

石に「退け」と言っても退きませんよね。

 


そういう時は「どうやったらうごかせるかな?」と考えます。

 


この石はどんな性質?重さ?なのだろう?と考えたり、調べたり。

 


自分の気持ちが石ならば

「自分の気持ちを聞いてみる」というのがそれに当たるわけですね。

 


なんとなく、手放しでもなんでも

結局は自分の気持ちを聞くことから始まるのかな、と最近感じます。

 


自分の気持ちを大切に。

 


袋ちゃんたち

お品物を守り、学ばせていただき

ありがとうございます✨

 


これからもずっと一緒にいてください✨

 


リサイクルされて別の形で再会出来ることを楽しみにしています✨💐✨🕊️✨

 

 

 

#商品の入っていた袋

#なんとなく残しておく

#悩み

#自分で聞く

#自分を責めない

#リサイクル

 

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ

#手放しは選択の経験

#ものに罪はない #手放しは自分の都合

#これからもずっと一緒

#人生を変える #お疲れさまでした

#specialthanks