今日の手放し

f:id:kouen_nonbiri15:20230821084209j:image

 

今日の手放し

 


安さに目がくらみ、サイズを確かめずに購入してしまったシャツ様

 


*今日の手放しポイント*

 


「気をつけて」ではなく

 


「気をつけるって具体的に何をすることだろう?」が

 


「もの」のくださった贈り物

 


**

 


手放し方法:寄付

 


失敗すると「気をつけなきゃ」と思うのですが、そう思っても繰り返してしまったりします(^_^;)

 


今回、このシャツちゃんについて書く時に考えたのです。

 


「気をつけて」って具体的には何をすることだろう?

 


それで気づいたのは

ただ単に「気をつけて」だけだと不十分だということ。

 


「気をつけて」だけが対策だと、

同じような場面になった時(今回なら安い良いものを見つけた時)には

「緊張感で自分を包む」

という対策になっている。

 


「緊張感を持つ」=「冷静」と思っていたのです。

 


色々な場面で

それが成功の秘訣

出来る人はそうしている

それがかっこいい

と思っていたところがありました。

 


でも、心の師匠の勝間和代さんなどのお話を聞いていて

どうもそうではない

むしろ緊張は良くない

ということを知りました。

 


緊張すると視野狭窄に陥って

頭が回らない

俯瞰して分析したり

建設的な対策を立てられなくなる

らしいのです。

 


それを知った時はびっくりしましたが

なんとなく合点のいく感じもありました。

 


だって、緊張しても上手くいくことって少ないんですもん!!(^^;;

 


心の師匠がおっしゃるには

「指先がほんのり温かいくらいのリラックス状態」が良いそうです。

 


えぇーそうなの?!!(◎_◎;)

 


しかし、言われて思い返してみると

落ち着いて余裕がある時の方が

周りも見えているし

結果として腹落ち出来ることを考えられている気がする…(´∀`; )

 


安さなどで目が眩(くら)むのも、アドレナリンが出ていて、ある意味「緊張状態」

 


目が眩んだり

勢いに流されるのも

楽しくて良いんですけどね(^_^;)

 


この世は効率が絶対に正しいわけではないですし

体験は本当にプライスレスレスだと思います。

 


その時の楽しさにそれだけのお金や時間や気力などを使うでも良いなら

それも良いのかな、思うのです。

 


だけど、失敗を自覚した時、

楽しみの対価では割に合わないと感じたことについては

「気をつけて」「緊張感で自分を包む」のではなく

「余裕を持って」

 


さらにせっかく体験したのですから、次に同じような場面になった時に具体的に何をするまで考えておくと、余裕も生まれやすい。

 


今回は「チェック項目を用意しておく」ことにしました。

 


チェック項目のひとつは「サイズ」

必ず「サイズ」!!

 


当たり前のように思っているかもしれないけれど、浮かれ上がった時こそ、チェックしよう、と思いました。

 


未来を良くする気づきや課題を投げかけてくださることは

ものの大切で有り難い贈り物ですね。

 


シャツちゃん

わたしの気持ちに寄り添って来てくださり

学ばせていただき

ありがとうございます✨

 


これからもずっと一緒にいてください✨

 


使ってくださる方が楽しんでいただけることを願っています✨💐✨🕊️✨

 

 

 

#麻のシャツ

#安さで浮かれ上がる

#緊張感

#冷静

#具体的にどうするのか

#ものがくださる贈り物

#寄付

 

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ

#手放しは選択の経験

#ものに罪はない #手放しは自分の都合

#これからもずっと一緒

#人生を変える #お疲れさまでした

#specialthanks