今日の手放し

f:id:kouen_nonbiri15:20220707093857j:image

 

今日の手放し

割れたスマホの保護ガラスをそのままにすること

*今日の手放しポイント*

これは完全に暇な時間のおかげです。

**

だいぶ前から割れていた保護ガラスちゃん
約1年前に新しい保護ガラスちゃんを購入していたのですが
ダラダラと変えずにいました(^^;)

「きれいに貼れるガイド付き」とあるものの
うまく貼れるか不安だし

「こんな時に丸投げできる彼氏とかいたらな〜」などとくだらないことまで考え出し(^^;;

割れた画面を見る度に罪悪感と自分への嫌悪を感じ

マイナスな気持ちも手伝って
なんだかんだで面倒で(^^;;

いつまでこのままにするのだろう、と思っていたのですが
ある時急に一日中暇な機会かできて「やるか」という気になりました。

「人は暇になるとやっていなかったことを急にやる気になる」
と心の師匠の勝間和代さんが度々おっしゃっていたのですが
これまであまり暇と感じる時がなく
「そうかも」くらいだったのですが

あることで強制的に何もない日を作ったために訪れた暇時間におっしゃる通りのことが起きて「本当なんだ」と実感したのでした。

そのことと共に感じたのは
「暇な時間はわたしでも意図的に作ることができる」ということでした。

これはとても大きなことで
これまでは「暇な時間は作らないとできないのは分かっているけど、わたしには無理だ」と思っていたところがあったのです。

でも強制的とはいえ今回作ることができたことにより
「わたしにもやろうとすればできる」という自信が得られたのです。

誰でもやったことのないことは不安だし、できる気がしないものですが
ちょっとでもやってみてできたりすると不安が杞憂だったことが分かったり
経験による自信がついてハードルが下がって、次はすんなり手をつけられたりするものですよね。

今回のスマホの保護ガラスちゃんの交換も、やってみたらあっという間で
附属のガイドさんおかげで簡単にきれいに貼れることができました(*^o^*)

さっすが日本製!!✨

きれいになったスマホを見て気持ちが良く「早くやれば良かった(^^;;」と思ったのでした。

しかし、これも勝間和代さんがよく話されていますが
暇が無いと感じている、ということは「気力が無い状態」でもあるわけです。

暇な状態は気力もある。
だから、今までできなかった自分を責める必要はないのかな、と思いました。

暇を作るには今の自分のやっていることの見直しが必要なので
「こと」の手放しにもきっと繋がる。

習慣を変えるというのは簡単ではないと思いますが(^^;
取り組んみたいな、と思います✨

スマホの保護ガラスちゃん
学ばせていただき
ありがとうございます✨

#暇 #自分で作る #習慣の見直し #気力は大事 #自己肯定感 #スマホの保護ガラス #自分を責めない #不安 #勝間和代さん #やってみると簡単

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ #人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks