今日の手放し

f:id:kouen_nonbiri15:20220620074623j:image

 

今日の手放し

衣服の手洗いで
汚れを限りなく落としきることを目標とすること

*今日の手放しポイント*

「2割の力で8割落ちる」を実感してしまった…

**

白い服が好き
お気に入りは永く着たい

好きなものは全力で

愛情があるなら面倒なことも超えなければならない

それらを正しいと感じていたわたしは
大好きなお洋服は着る度に
汚れひとつひとつに焦点を合わせて
見えなくなるまでもみ洗い

何年も何年も何アイテムも

やがて苦しくて手洗いするのが嫌になって
そんな自分が嫌になって

ある時からぷつりとやらなくなった。

そんな自分が嫌で苦しかった。

しかしある時気がついたのです。
毎回やらなくても意外と汚れてはいかない、目立たないものだな、と

それでもやっぱりその内に
肌に触れる部分はもちろん、全体的にも汚れてきて

毎回でなくてもいつかは手洗いしなければならないのか、と苦しくなって

そして急に思ったのです。
もう、染み抜き石鹸を全体的に塗って
スポンジで全体的に軽く擦り洗いすればいいや、と

そしてやってみたところ
「あれ?意外と白くなってない?」(´⊙ω⊙`)

汚れ全部が取れている訳ではないけれど
今まで力を込めて擦らなければ、と思っていた汚れも意外と取れていたりして

そしてハッとしたのです。
「これが『2:8の法則』?
世に言う『パレートの法則』と言うやつですか?」と。(´⊙ω⊙`)

自然界から売り上げまで
物事の8割は2割の要素によってもたらされている、というアレです。

売り上げの8割は2割の顧客によるもの

着ている服装の8割は2割のお気に入りでまかなわれている

このことから
「少ない労力で効果を最大化する」ことを目指すビジネスシーンでは有名な法則…(・_・;

聞いたことはあったけれど
「ほんとかよ」と思っているところがあったのです。

「全力こそが正義」と思っていたわたしには
それを正しいと思いたくない気持ちもあったのだと思います。

でも今、以前の2割…かどうかは分からないものの
思いっきり手を抜いたと思うくらいの手洗いで
洗濯物が明らかにきれいになっているのを目の当たりにして

「これが2:8の法則か!!」と実感せざるを得なかったのです。

あれだけ「全力は正義!」と思っていたのに
全力の苦しみと法則の実感で
返って救われたような楽しいような気持ちになってしまいました(^^;;

全力でやっていた時はお洋服にもかなりのダメージがあったのは実感していたし

結局全力でやってもいつかは手放さなければならない、ということも約2年の手放しで実感してきたこともあり

「もう全力で汚れを落とすのは止めよう」と決めたのでした。

これまでの苦しかった時期はなんだったのか(;´д`)とも思いますけど

苦しい時期があったからこその実感ですし(^_^;)

これから色々なことに応用して
より気持ち良く楽しい方向に進められたらいいな、と思います。


#パレートの法則 #28の法則 #洗濯 #手洗い #全力の苦しみ

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ #人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks