今日の手放し

f:id:kouen_nonbiri15:20240101105429j:image

 

今日の手放し

 


溜まっていたビニール様方 3枚

 


*今日の手放しポイント*

 


残した理由が思い出せなくなったら

 


自分を責めずに

感謝してリサイクル。

 


**

 


手放し方法:リサイクル回収

 


明けましておめでとうございます✨🎍🌅🎍✨

今年も地道に手放しをやっていきたいと思います。

 


何卒よろしくお願い申し上げます🗻✨

 

 

 

ビニール、溜めないように気をつけてはいるのですがね。

溜まりします(^^;;

 


残すものはちゃんと使い道を考えてから残しているのですが、

今回の3枚のうち2枚は、その「使い道のが思い出せませんでした(´∀`; )

 


確かにあった。

使い道の可能性も無く残してはいない。

その存在は感じるのですがね…

 


そのうち思い出すこともあるかもしれませんが、今回はとりあえずリサイクルに出すことにしました。

 


ここでのポイントは自分を責めないことですね。

 


「忘れてしまうくらいのちっぽけな理由で残すなんて」とか

「忘れちゃって、やっぱり年齢?!」とか

「忘れないように使い道を書いておかなきゃ」とか

自分に厳しくしても何にも解決しません。

 


理由はあったんです。

年齢もあるかもしれないけど、何にしても忘れてしまったし、そんなことはよくあること。

 


片付いていないからこそ、忘れてしまったのかもしれないし、

手放し体質に変化してきたからこそ、薄れた価値観だったのかもしれません。

だから「忘れないようにしなきゃ」とか思わなくてもいい。

 


手放しって、何を手放したいって

1番は「やらなきゃいけないこと」なんじゃないか、と感じます。

 


「もの」が自分のキャパシティより多いと

やらなきゃいけないこともキャパシティオーバーになる。

 


キャパシティオーバーになっているから「ものを手放したい」と感じるのだと思います。

 


キャパシティオーバーになっている自分を責めたり、

「やらなきゃいけないこと」を増やしても

目指す方向とは違う。

 


後で残した理由を思い出したら、責めずに聞いて、

必要だった、と感じたら

自分に謝って、代わりになる方法とかものを考えてあげましょう。

 


たぶん、今回みたいなビニールならきっと、何かを購入した時とかにまたやってきてくれると思いますし(^_^;)

 


こうやって考える機会んくださったことも含めて、感謝して未来に繋げましょう。

 

 

 

ビニールちゃんたち

お品物を守り、気持ちに寄り添ってくださり

学ばせていただき

ありがとうございます✨

 


これからもずっと一緒にいてください✨

 


リサイクルされて別の形で再会出来ることを楽しみにしています✨💐✨🕊️✨

 

 

 

#何かのビニール

#残した理由を忘れる

#自分を責めない

#やらなきゃいけないを手放す

#自分の話を聞く

#リサイクル

 

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ

#手放しは選択の経験

#ものに罪はない #手放しは自分の都合

#これからもずっと一緒

#人生を変える

#お疲れさまでした

#specialthanks