今日の手放し

f:id:kouen_nonbiri15:20230325094450j:image

 

今日の手放し

花瓶として使っていた空き瓶 様

*今日の御引退ポイント*

・新しいものや
追い込まれることが
後押ししてくれることもある。

・「あまり使っていない」罪悪感が手放しを躊躇する理由になっていることがある。

・リサイクル出来ることは本当に大きい。

**

先日のお弁当箱ちゃんと同じポイントですね(^_^;)

少し前から迷っていたのですが、先日、きっかけがあって花瓶を購入したことと腹落ちしました。

迷っていたポイントはあまり使用頻度が高くなかったことです。

でも逆にそのことが申し訳なくて腹落ち出来なかったところがあります。

この2年半の手放し活動で
罪悪感を解消したり超えることは簡単じゃないな、と感じています。

最終、自分の中の罪悪感の源と向き合うことになる、と思っていますし
そのことで本当に人生が大きく変わる、と感じていますが
自分の中の罪悪感を見つける度に感じることは精神的にも時間的にも簡単にはいかないな、ということです(^^;;

向かい合いたいけれど、現実的な生活を考えるとそうもしていられない。

それに真っ向から向き合うことだけご解決策でもない、とも感じています。

様々な体験を通して糸口が見つかることもある。

真っ向というよりは
外堀から
出来そうな部分から
という感じでしょうか。

そんな経験の中には今回のように
「新しいものが来て場所が必要で」とか
「インスタに載せるネタが無くて」
みたいなものありなのではないか、と思います(^^;;

そうすると意外と「自分がなんであまり使っていなかったか」がするっと分かったりする。

今回もそうでした。

気づいたことを未来に繋げられれば、それは立派なその「もの」のお役目にもなり
更なる腹落ちに繋がったりします。

あと、やっぱりリサイクル回収に出せる、ということは
とても大きな後押しになります!
同じように迷っているものでも「手放し方法」で悩んでいるものもあるので…(´∀`; )

本当にリサイクル回収には感謝感謝ですm(__)m


花瓶ちゃん
わたしの気持ちに寄り添って
学ばせてもくださり
ありがとうございます✨

これからもずっと一緒にいてください✨

リサイクルされて別の形で再会出来ることを楽しみにしています✨💐✨🕊✨


#花瓶
#空き瓶
#外堀から責める
#真っ向勝負だけが道じゃない
#追い込まれたことが理由でも良い
#リサイクル

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ
#手放しは選択の経験
#ものに罪はない #手放しは自分の都合
#これからもずっと一緒
#人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks