今日の手放し

f:id:kouen_nonbiri15:20230530072549j:image

 

今日の手放し

色々な紙もの 様

*今日の手放しポイント*

やりたいこと
行きたいところも

その時々で書くと
そのことでまた楽しい

**

手放し方法:リサイクル(資源回収)

いろ色々なところから出てくる証明写真など(^_^;)

ポイントに書いたのは、行きたいところややりたいことを書いた付箋とそれをたくさん貼った紙のことです。

何回も手放し候補に挙がりながら先送りしてきたのですが、今回手放すことにしました。

先送りにしていた理由は
書いた内容を忘れている可能性もあるから確認した方が良いかな、と思ったことと
せっかく書いたし使わないと、と思ったこと。

でも今回、内側に折り込んだ付箋に何を書いたか確かめずに決めました。

内容を見ないのもひとつのポイントではありますが、
「やりたい時にまた書こう」と思ったのもポイントのひとつかな、と思います。

「やりたいこと、行きたい場所を書き出す」のは今までも何回もやっていること。

でも実際に行ったりやったりすることは意外と少なかったりした。

今、有休で色々やったり行ったりしているけど、
過去に書いたものを見返したりしてはいない。
この付箋の紙も開かなかった。

たぶん、書いた時は「実際に実行するため」というより
書くことを楽しんだり
やることが出来る状況になることへの気持ちを確かめたりするためにやっている気がする。

実行するって
実際やってみるのと全く違う感覚、というか。

わたしは早くあの状況から抜け出したかった。

今、見返すことをためらうくらいのたくさんの付箋は
抜け出したい渇望と
書いている時間が自分を癒している時間であった表れだと感じています。

もちろん、忘れていることもあるかもしれない。

でも今は今で
行きたいことややりたいことを
実現することを考えながら書くことを楽しみたい。

人間は達成した時より、計画したりその過程の段階でしあわせや楽しさを感じる性質があるそうなので

これからのわたしにその楽しみを味わってもらうためにも
この付箋ちゃんたちはお疲れさましようかな、と思いました。

ぱっと見た時の役割が同じでも
実際の役割が今とその時で違うこともある。

これからの楽しみのために
自分の一部になっていただいて
手放すことも良いのではないか、と思います。

紙ものちゃんたち
寄り添ってくださり
学ばせていただき
ありがとうございます✨

これからもずっと一緒にいてください✨

リサイクルされて別の形で再会出来ることを楽しみにしています✨🕊✨💐✨


#紙もの整理
#証明写真
#やりたいこと
#人間の性質
#同じものでも違う役割
#リサイクル

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #チャレンジ #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ
#手放しは選択の経験
#ものに罪はない #手放しは自分の都合
#これからもずっと一緒
#人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks