今日の御引退と手放し

f:id:kouen_nonbiri15:20230205091521j:image

 

今日の御引退と手放し

御引退:お気に入りのネイル 様

手放し:肌に合わなかったチーク 様

*今日の御引退と手放しポイント*

御引退:もう手に入らないけど、色々探して「なんとかなるかも」と思えたら

手放し:残念の思い 他の何かと一緒になら、手放し出来る気になったりする。

**

お気に入りのネイルさんは終売品で
ネットでもフリマアプリでも見つからなくて
どうしよう、どうしようと思いながら他のものとかも色々見ていて

それもあってか、先日、ネイルちゃんの中身のお疲れさまな様子を見たら
「きっと何とかなる。もう、お疲れさましてあげよう」と
不思議とするっと腹落ちしました。

その時、一応同じ引き出しに入っていたものを点検して
チークさんも手放すことにしました。

購入してから2回しか使っていないけど、わたしの皮膚がアトピー反応をしているのを感じて
でももったいないし残念で

購入してから1年は経っていないけど、
寄付するには使っている場合には半年しくらいが目安で
それは過ぎてしまっている。

そのことでさらに決断出来ずにいたのですが
ネイルちゃんと一緒に、と思ったら腹落ちすることが出来ました。

「一緒に」と言っても
ネイルちゃんは燃えないものの回収
チークちゃんは萌えるものの回収
行き先は全然違うし

日本に住む
身体的性別決定のXX染色体を持つものが引き継ぐ環境から来ると思われる「一緒に」がもたらした安心と腹落ちだとは思うので

科学的根拠なんてない決定かもしれないのですが

それでもいいのではないか、と思います。

たぶん、このチークちゃんの手放しには必要だったこと。

それでいい。

「一緒に」が科学的でない、建設的でない、と言われるのは
そのことが「あまり良くない結果を生む際にも固執すること」なのだと思うので。

それに「一緒に」としないと手放せなかった、ということは
わたしには何かしらそうしなければいけない要素があるということが分かったということで

今はその理由は分からないけれど
染色体による環境やそれだけではない何かがあることを
わたしの胸に刻んでおくことが、今できる最善なのではないか、と思うのです。

手放しは自分と向き合うこと。
たぶんこの先、手放しを進めていく中で
「一緒に」に内在することにまた出会うと思うので

今回は「一緒に」があって手放せたことに感謝して
お疲れさましたい、と思います。

ネイルちゃん
チークちゃん
楽しい時間をくださり、学ばせていただき
ありがとうございます✨

これからもずっと一緒にいてください✨

お疲れさまでした✨🕊✨💐✨


#御引退
#日本のxx染色体を持つものの環境
#一緒にの効用
#全てが問題なのではない
#自分に内在すること
#お気に入りのネイル
#かわいいチーク

#手放し #断捨離 #断捨離記録 #断捨離効果 #手放す #かたづけ #自分と向き合う #罪悪感 #勉強になりました #挑戦 #感謝 #ありがとう #経験 #思い出 #一期一会 #写真の面白さ
#手放しは選択の経験
#ものに罪はない #手放しは自分の都合
#これからもずっと一緒
#人生を変える #お疲れさまでした
#specialthanks